プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXPが2台あって、

1つのPCからもうひとつのPCの共有ドライブを見ようとしても見れません。

windowsXPは何か特別な設定があるのでしょうか?
ドライブは手のマークがついている状態です。

ping はお互いに通ります。

IP指定でドライブにつないでいっても同じです。

どなたか助けてください.

A 回答 (4件)

この方法はどうでしょう。


1)コントロールパネル-フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずす。
2)コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続を右クリック>プロパティ>詳細設定>インターネットからのこのコンピュータ~のチェックを外す。
    • good
    • 0

ユーザ登録し、そのユーザへの共有設定はしてありますよね?

    • good
    • 0

私も似たような現象がおきた時がありました。



XP固有かもしれませんが、例えばC:\(Cドライブ)すべてを共有させようと思い、共有フォルダ名をCやC$とかに設定するとうまくいきませんでした。代わりの文字列(例えばMyDate$)を設定する事によって共有できるようになった経験があります。

共有フォルダ名を設定し直したらマイネットワーク右クリック→ネットワークドライブの割り当てを選択し共有設定をしてみて下さい。

例:
ネットワークドライブ名
\\IPもしくはホスト名\MyDate$
    • good
    • 0

ユーザー設定の問題ではないでしょうか。


下記サイトを参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!