アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロードバンドルータを導入しましたので、Win2000とWin98でファイル共有をするため
Win2000側に共有フォルダを作ろうと、エクスプローラで共有したいフォルダを右クリックしましたが
「共有」のメニューが出てきません。勘に頼って
「コンピュータの管理」-「サービスとアプリケーション」-「サービス」を見ると「Server」というサービスが
「スタートアップの種類」-「自動」になっているのにもかかわらず「停止」になっていました。
「開始」のボタンを押してやると、右クリックの「共有」のメニューが出るようになりましたが、
PCを再起動すると、また「停止」にままになっているため、いちいち「開始」のボタンを押さないといけません。
どうすれば自動で開始できるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

自動になってるのに停止しているとは、変な現象ですね・・

一度「自動」を「手動」(or「無効」)に設定してみて、「自動」に戻してみたら、直りませんかね・・?

どーしても解決できないようなら、「net start LanmanServer」と書いたテキストファイルを「Server Service Start.bat」(*.bat)と言った名前のファイル名で保存し、スタートアップに保存すれば、一時しのぎ的な回避法ですが、解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度「手動」に設定して再起動、その後もう一度「自動」に設定して再起動したら、うまくいきました。
ありがとうございました。(う~む、何だったんだろう)

マイネットワークのプロパティを開き、

ローカルエリア接続のプロパティを開くと真ん中に、
一覧が表示されますが、ここに
「Microsoft用ファイルとプリンタ共有」はありますか?
もしくは、チェックは入っていますか?
なければ、
[インストール]を押して、サービスを選択して、
[追加]を行って下さい。

この回答への補足

ローカルエリア接続のプロパティの一覧には

Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
NetBEUI プロトコル
インターネット プロトコル(TCP/IP)

があって、全てにチェックは入っています。

• 0
この回答へのお礼

NaBa-NaBaさんの方法で解決しました。
そちらを試す前に、hogehageさんへの補足を書いてしまったため、順番が逆になってしまいました。
ありがとうございました。