プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のブレーカーが落ちてから復旧後、複数あるパソコンのうち1台がネットワーク接続(共有)できなくなりました。ただし、プリンタやインターネットとは問題なく繋がっています。
つながらなくなったパソコンは、どちらもWinXPです。
ネットワークのことはよく分からないのですが、一方からはコマンドのpingで繋がるのですが、もう一方からは全く繋がらないことを確認しています。ワークグループ名は同じです。
原因が分かりましたら、お教えいただければ幸いです。
また、解決のための情報が不足していましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

停電とは無関係ですが、pingがどちらか一方だけしか通らない場合、


私が一番先に疑うのはいつもWindowsファイアウォールです。
Windowsファイアウォールは無効になっていますか?

後はつながらないパソコンで「ipconfig」コマンドを実行し、他の正常なパソコンと比較してみてどうか?
(特にデフォルトゲートウェイ等)

的外れかもしれませんが一度確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイアウォールは、どちらのパソコンも無効になっていました。
また、「ipconfig」を実行して比較しましたが、
残念ながら、IPアドレスの4番目の文字列以外は、全て同じ設定になっていました。

お礼日時:2007/04/11 22:26

インターネットやプリンタ(ネット上に繋がっているプリンタのことですよね?)が使えているならネットワークの疎通はpingで確認しなくても繋がっています。


私のPCもネット接続出来ていて、PC共有して、ファイアウォール無効にしていても、pingには応答しません。
なので、pingが一方通行だからネットに繋がっていないことにはなりません。
共有が出来なくなったとは、ワークグループ配下に問題のPC名が表示されないだけということですかね?
他の正常なPCから問題のPCのコンピュータ名を検索し、表示されますか?
コンピュータ名は[マイコンピュータ]のプロパティ開いて、[コンピュータ名]タブで確認してください。
PCの検索は[explorer]で[コンピュータまたは人]から検索。
もしかしてコンピュータ名が他のコンピュータと同じになっていたりしませんか?

もし、表示されないのであれば[マイコンピュータ]のプロパティ開いて、[コンピュータ名]タブの中に[コンピュータ名の変更]ボタンがあるので、変更してネットに再接続したら見れるようになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと試した結果、ノートン・インターネットセキュリティーのファイヤーウォールの「信頼制御」に接続先のIPアドレスを入力したら、つながりました。

お礼日時:2007/04/13 18:18

>IPアドレスの4番目の文字列以外は


4番目ってデフォルトゲートウェイではないですか?
これは重要なので他の正常なPCと同じ値にして下さい。
(ローカルエリアネットワークのプロパティのTCPIPのプロパティから変更出来ます。)

この回答への補足

ややこしい記述をしてすみません。
4番目とは、「192.168.100.XXX」の「XXX」の部分です。

補足日時:2007/04/11 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!