アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000マシン(PC1)とWindowsXP Proマシン(PC2)があり、それぞれブロードバンドルータに接続されています(WEPセキュリティ済みの無線LAN)。
片方のPC(PC1とします)のデスクトップから「マイ ネットワーク」を開いて「近くのコンピュータ」を開くとPC2のアイコンが見えます。
しかしこのアイコンをダブルクリックしても「PC2にアクセスできません」と出ます。

それぞれのPCからネットワークコンピュータで他方のPCの共有フォルダを見れるようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

1.両者のワークグループは一致していますか?

コントロールパネル→システム→ネットワーク名で確認してみてください。
2.ファイヤーウォール動いてませんか?
動いていたらためしに切って、接続してみてください。
3.ユーザ名相違
アクセスは同じユーザで行っていますか?
パスワードはあっていますか?
4.ルータによるブロック
ルータは事実上ファイヤーウォールとして動いている場合があります。
ファイル共有ができるようにポート空けてますか?
    • 0
この回答へのお礼

1.同じネットワーク名です。
2.切りました。
3.同じユーザー、同じパスワードです。
4.ポート・・・開ける方法を探してみます!

>セキュリティ使っています。

解除して使おうと思います。
解除だけでは無効になるとは限らないようです。
私の場合、ユーザーサポートに、いったん削除して共有ができることを確認してからインストールしなおすようにいわれ、そうしたら共有ができるようになりました。例え解除してもアンインストールしない限り機能の一部は有効になっているようです。
ソフトにもよるのでしょうが、私の使っているセキュリティソフト(ウィルスセキュリティ)はインストールしたときの環境を保護しようとするようです。したがって、セキュリティソフトのない状況でいったんネットワークを確立し、それからインストールすれば、ネットワークが存在することを前提としたセキュリティ設定がされるようです。
    • 0
この回答へのお礼

初心者には不可能なようですね・・・。無難にDVDなどに焼いてデータのやりとりをします。

・他のPCの接続のために、そのPCのアカウントを作成する。

・共有させたいフォルダの共有を許可する。

無条件で覗けるほど、セキュリティーは甘くは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・別の方法でデータのやり取りをしたほうがよさそうですね。

通常ではPCが見えるが 共有している物が無い場合はアクセスできない。

その例で言うとPC2側で 適当なフォルダを右クリック プロパティあたりで共有をしてみたらどう?

そういうのは既にやってあるというなら別の問題。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • 0
この回答へのお礼

うーん、専門書でも買ってきたほうがよさそうですね。

ウイルスセキュリティソフトを使っている場合、それが妨害している可能性が高いと思いますので、マニュアルを確認してください。

• 0
この回答へのお礼

セキュリティ使っています。解除して使おうと思います。