アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2000と2003でActive Directoryを運用しています。
最近、すでに存在しないドメインが、「ドメインと信頼関係」の一覧に残っていることに気がつきました。

これを削除しようとしたところ、メニューには削除が表示されず、プロパティなどは選択しても、「サーバは使用可能ではありません」とメッセージが表示され、内容を確認することが出来ません。
netdomコマンドでも、うまくいきませんでした。

もし、これについての対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

ANo.1です。



ログオン先に表示されるのが気になるってことでしたかぁ。

ちなみに、DNSの不要情報は削除しましたか?
残骸駆除のためと思っていたので単純にADSIeditを
お勧めしましたが、ログオン先に表示される箇所ということなら
たしか、DNSのレコード(ldapだっけかな?)によって
ログオン先の表示が現れたかと記憶しています。

で、すでに撤去済みとのことなので
DNSサーバーから該当の撤去済みドメインのレコード情報が
残っているか確認してあった場合は一通り削除してください。
(AレコードもCNAMEもSRVもldapもkerberosも何もかも)
すでに無い物ですから削除によるリスクは軽微かと思います。
それにDNSに不要なレコードを残しておくと
後々に不具合を起こす可能性を秘めています。

一つ一つゾーンや格納フォルダをチェックしながらの
手作業となるので非常にめんどくさいですが。。。

この回答への補足

出来ました。
ntdsutilコマンドで、それと思われるサーバがなかったので悩んでいたんですが、"metadata cleanup: remove selected domain"で削除することが出来ました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/14 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
DNSも、ひととおり調べてみたんですが、それらしいデータは見当たりませんでした。
説明が漏れていたのですが、残っているドメインというのが子ドメインなので、もしかしたら、それが関連しているのでしょうか?
もう少しがんばって調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 12:09

要は、撤去済ドメイン情報の残骸の消し方ってことですよね?



リプレースとかOS更改、アップグレードで
よくありますよね^^;

基本的にGUIで操作する時ってのは
相手側が存在していないと操作ができない仕組みに
なっているはずです。
で、残っていてもさほど影響が無いなら
そのままでも良いかもって思うこともしばしば(笑)

前置きが長くなりましたが、本題としては
ADSIeditを使用してはいかがでしょうか。
一言で説明しきれるものではないので
参考URLをご参考ください。
(注:かなりめんどくさいですよ)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/216498/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>で、残っていてもさほど影響が無いなら
>そのままでも良いかもって思うこともしばしば(笑)

出来れば、放っておきたいところなのですが、ログイン画面に出るのが、どうしても気になりまして。。。

で、早速、ADSIeditを使ってやってみたんですが、この処理だけでは解決できませんでした。
さらに、情報を収集してntdsutilなども使ってみたんですが、そもそもサーバが存在ないので、一覧に表示されません。

また、何か分かりましたら、ご連絡などいただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!