プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすみません。

来年の2月に出産予定です。
その3ヶ月後に義兄の結婚式があります。
神奈川県在住で結婚式は広島で行われます。
車だと揺さぶられ症候群?というのが怖いなと思い、飛行機だと自由に立てないので泣いてしまったときに周りに迷惑がかかるかなと思い、新幹線で行く予定なのですが、片道4時間ほどかかります。生後3ヶ月で4時間の移動というのは大丈夫なのでしょうか?
予定通りに生まれれば3ヶ月なのですが、予定日から1日でも遅れると生後2ヶ月での移動になります。

お祝いしたいと言う気持ちはありますが正直、夫の親戚の結婚式なので子供がいなくても少なからず気を使うのに生後間もない子供がいたらさらに周りに気を使って、疲れてしまうかな……とも思っています。
参加しているほかの方にも気を使わせてしまったり、迷惑をかけてしまうかな、と色々不安です。

長くなってしまいましたが、4時間の移動、新幹線という選択、そもそも出席するべきか欠席するべきか……回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

里帰り先から飛行機で帰られる人もいるのであまり気にしなくてもよいとは思いますが、赤ちゃんのことを考えて新幹線を選ばれるのが安心なら新幹線でいいと思いますよ。

大泣きしてしまったらデッキに出たりできますしね。4時間という移動時間の長さは心身共に親の方が疲れてしまうかも。2ヶ月ならまだ産後の体もつらいだろうし。赤ちゃんが移動時間にうまく寝てくれたらよいですね。

私は息子が5ヶ月の時に兄の結婚式に一緒に参列しました。おむつ替えができるトイレの場所を確認したり、母乳だったので授乳室代わりに鍵のかかる応接室を用意してもらいました。挙式の間は抱っこ。披露宴はベビーカーで入りました。

両家親族挨拶、神社での挙式、写真撮影は泣かず・寝ずにいてくれました。披露宴の始めの方でベビーカーで寝てくれ皆が拍手するたびに驚いて起きてました^^;
ゆっくり食事できたのは前菜くらいで、あとは授乳やおむつ替えでまったく披露宴にいられませんでした。戻ってきたらメインからデザートまで冷めた料理が私のところだけズラリ。
息子が泣かなかったのが幸いしたのと、主人が気をきかせておむつ替えしに行ってくれたり、式の間抱っこしてくれたり協力できた部分はありました。実の兄なので参列してよかったです。ただ慌ただしかった…。

向こうで泊まって帰ってくるのならまたそれも負担ですし、ご主人だけ代表して参加してくるでも筋は通ると思いますけど。ご親戚の考え方もあるかも?ただ、親戚に赤ちゃん披露できるのは嬉しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

詳しく答えていただき、実体験も聞けて助かりました!ありがとうございます。

私自身が周りの目を気にしすぎてしまう性格なので、飛行機の動けない状態で泣かれたら……と、まだ産まれてもいないのに不安になってしまって。

義兄は「ギリギリまで来るか来れないか考えてくれていいからね!式場には言ってあるから、ベビーベッドとか用意してくれるみたい!」と言ってくれています。
楽しみの1つである料理が冷めてしまうのは悲しいですね(ToT)
夫も積極的なので「泣いたら俺が抱っこして外にでるよ!」と言ってくれていますが、夫の兄の結婚式なので、なぜ私ではなく夫が外に出るの?と向こうの親戚に思われないだろうか……とか、考えれば考えるほど悩みます。(義両親とは週1で会うぐらい仲良しですが、そのほかのご親戚とは年1ぐらいなのでまだ3回ぐらいしか会ったことないです)

土曜日の午後からの挙式なので、当日の朝もしくは前日に現地入りして、日曜日に帰ってこようと思っています。
なので、最低でも1泊します。

1番心配なのは赤ちゃんが疲れてしまわないかな……ということなのですが、こればっかりは本人にしかわからないですよね……

結婚式には行けると思いますが赤ちゃんが産まれてみないと分からないと思います。

広島市内の挙式なら新幹線の方がいいと思いますよ。
飛行機は広島市内から1時間以上はかかる場所にあるため、(道の混み具合にもよりますが) もし広島市内にでるなら高速バスですか?         
家族の車での迎えですか?
住んでる場所で違うと思うし義兄さん達に相談すればいいと思いますよ。

飛行機は早いけど市内に出るなら家族の迎えがあったほうがいいと思いますよ。

高速バスは気を使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

やはり産まれてみないとわからないですよね……。
義兄もギリギリまで悩んでくれていいから、と言ってくれています。

広島に着いたらレンタカーを借りようと思っています。私も夫も初めての広島なので、電車移動よりか車移動のほうが子供も私も体力を使わずに済むかなと。(運転する夫は疲れてしまうと思いますが……)

義兄には、新幹線で来て広島駅の近くのホテルに泊まったら?と言われました。式場の場所はまだ確認していないので、場所を聞いてみます!!

ありがとうございました。

車で揺さぶられ症候群?(笑)なりません。

生後3ヶ月の四時間の移動は、問題ないです。
どうぞ、結婚式に行ってあげてください。
あなたは、行けない理由を探しているんですよね。残念ながら、移動や参加には、何の支障もないですよ、
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

車で揺さぶられ症候群になるとネットで調べたら出てきたので書かせていただきました。
妊娠が発覚する前は義兄の結婚式を楽しみにしていました。義兄とも奥さんになる方とも仲良くさせていただいてるので。
小さい子供を連れての長距離移動や結婚式の参加はどういうものなのか、と疑問に思ったので質問させていただきました。
残念ながら、あなたのような捻くれた人の意見は参考にならないですね(笑)

お祝いしたいお気持ちがあるのでしたら、出席されたらよいですし、仮に産後に体調が辛かったりするのであれば、

ご主人様だけに出席してもらったらいかがでしょうか。
遠いですからね…。

赤ちゃんに関してですが、新幹線よりもむしろ、飛行機のほうが時間も短いですし、タダですから(新幹線もでしたっけ)、赤ちゃんにとっては飛行機のほうが負担が少ないと思いますよ。

赤ちゃんが泣くのは当たり前ですから迷惑とは誰も思わないのではないでしょうか。
招待状をいただいたのであれば、相手方は特に気にしていないでしょう。

正直、疲れますよね…。産後の状況で決められるよう、ご主人にうまく取り持ってもらうといいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

私が周囲の目を気にしてしまう性格なので、飛行機だと気を使ってしまうかなと思ったのですが、赤ちゃんのことを第一に考えると飛行機もありなのかなと思いました。

産後の体調なども考慮して、出席するか欠席するか決めたいと思います。

ありがとうございました。