プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、買ったばかりの白のスカートを履いて出かけたのですが、白ですので、ちょっと気をつけるくらいに普通に買い物したり食事したりしていました。

が、気をつけていたにも関わらず、シミのようなものが2箇所ついていたんです;;
他の人には目を凝らしてみないと分からない程度だと思うのですが、やっぱり自分で気になっちゃいます。。

こういう小さなシミのようなものを取る時はどうすればいいのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

ちなみに、今日履いたばかりですのでクリーニングに出すのはちょっと・・^^;

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手洗いできる素材かどうか タグを見て調べて下さい。



もし手洗いOKだったら、液体洗剤を汚れのところにちょっとかけて、
歯ブラシで優しく さっさっとこすります。
あとは流水ですすぎます。

ちょっと試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

表示は手洗い30?マーク と ドライマークもついております。
スカートの素材はポリエステルと綿です。

お返事有難うございました!

お礼日時:2004/07/30 20:47

白い服の汚れはしょうがないですね。


カラーがまったくない真っ白なものなら「塩素系漂白剤」、カラーあり、または生成りっぽいしろなら「液体ワイドハイター」を汚れにつけて洗濯機で洗ってしまいます。
裏地が付いていたり、縮むのが心配ならやはりクリーニングかな。
白い服はそのものの値段よりクリーニング代がかかると覚悟したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
お返事有難うございます。

裏地付いてます・・。涙
白の服はほんとに汚れやすいですね~。
気軽に履けるものじゃないですね。(><)

お礼日時:2004/07/30 20:49

しみとりーなという、シミとり専用剤はいかがでしょうか。


スーパー等でも売っていますし、似たような商品も他にあります。
ちょんちょんと付けて、とるだけなので手軽に使えます。
シミの種類にもよりますが、小さいシミは結構とれます。
洋服の素材にもよる事もありますので、一度目立たない所で試すと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

シミ取り専用剤は100均で見かけたことがあります。
でもあれって実際試したことがないのですがちゃんと取れるんですね~。

シミはファンデーションの粉?のような茶色のものが点と付いてました。。
ほんと、白は目立ちます。。

お返事有難うございました。

お礼日時:2004/07/30 20:50

白い洋服は汚れるの覚悟で着ています・・・。

が、汚れてしまうのは、かなりショックですよね。

染み抜きは市販のものがあるので、それを利用するとよいと思います。油性と水性の染み抜きがありますので、汚れによって使い分けてください。
付いたばかりの染みだったら、しみの種類にもよりますが、水に濡らすだけでとれる場合もあります。素材によっては、染み抜きをした部分や濡らした部分に跡が残る可能性もありますので、注意が必要です。

汚れは日が経つと取れにくくなりますので、早目に処理したほうがよいです。
わたしの場合、履いたばかりのスカートでも、自分で無理そうな染みの場合にはすぐにクリーニング屋さんに持って行って相談します。染みの種類と素材によってはクリーニング屋さんでも無理な場合があります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

白系は高い洋服は避けた方が良いかもしれないですね~。;;
実は私クリーニング屋でバイトしているのですが白のワンピースを持ってきたお客様で汚れたからと、染み抜きで出されたんですが、余計広がっちゃってたんです。 時間が経つと確かにしみっておちにくいかもしれませんね。 


ご回答くださった皆様へ。

先ほど、しみ抜きに挑戦してみました。
最初に水にぬらしてたたいてみたのですが取れなかったので漂白剤?(#2の方がアドバイスしてくれていますが)をちょっとたらしてタオルでつまんでたたいてみましたが(いらない歯ブラシがなかった為、、)綺麗に取れました★★
ちょうど白だったから色変わりせずにシミが取れたのかもしれないです。
ちょっと感動です・・・♪

有難うございました。

お礼日時:2004/07/30 20:56

クリンクリンという染み抜き剤があります。


試してみてはいかがでしょうか?
結構取れます。
(ハンズとかにいけばありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリンクリンですか^^
覚えておきます♪
結構自分で言うのもなんですが、おしゃれ着のシミとか汚れってすごく気になると言うか・・神経質なんですよね・・;;

そういうものを常備しておいた方がいいかも、、
有難うございました。

お礼日時:2004/07/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!