アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルでの結婚式披露宴で今度乾杯の発声を依頼されましたが、新郎とはほとんど面識がなく、エピソード等が出て来ません。
乾杯前の挨拶についてアドバイスをお願いします。より具体的な内容をアドバイス頂ければ助かります。
一応、会社の上司にあたります。私は上司で新郎は工場で作業頂いている方です。

A 回答 (2件)

”乾杯の発声”は文字通りの解釈ですが、いきなり「ではご唱和願います」

というわけにもいかないので、併せて祝辞をいう訳で、極極短いのが良いと思います。
話すとしても、新郎の紹介、新婦の紹介(勿論調べて)、そして
お二人にエールを送るだけでよいと思います。

よくある、只今ご紹介にあずかりました〇〇です。ご指名でございますので・・・。
は、やってもいいけど不要です。
いきなり、
「新郎、xx君(さん)の勤めるxxx会社の△△です。
(本人ご両家、本日はおめでとうを言うならここ)」
「xx君(さん)は弊社の製造部で、何々を担当してもらっています。大変真面目で仕事熱心な好青年でございます。新婦の〇xさんとはどこどこで知り合って、彼の猛烈なアタックで、今日の良き日を迎えたと、漏れ承っております。(エピソードがあればいれて)」
「とにかく熱意あふれる青年ですので、きっと明るい素晴らしい家庭を築いてくれると確信しております。xx君(さん)〇xさん、おめでとう!」
「それでは、早速ではございますが、お二人の末長いお幸せと、本日ご列席の皆々様のご健勝を祈念して乾杯したいと存じます。」
「ご準備はよろしいでしょうか(かなり前から起立して、待ってる状態とは思いますが、そうでなければ)、ご唱和ください。」
「乾杯!」
    • 0

通常そのような方にスピーチ頼みたくないんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱でも、貴方が来賓の中で1番偉いのかな?仕方なく「頼まないわけにはいかないよね...」ってだけですから、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

直属の上司に「彼の働き方はどうか?」とでも聞いておいて、普段の仕事ぶりを話しに入れても良いと思いますよ。

後は、一般的な結婚に関する話や、ご自身の結婚生活についての教訓などを話したらどうでしょう。

正直、誰も聞いていない話No.1が「会社の方の挨拶」ですから、手短に。1分2分でお願いします!みんな、早く飲んで食べたいのです。
    • 0