プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時福祉給付金なのですが、私の市町村の
申請受付開始日:10/3、申請受付終了日:12月末となっていました。

これって申請書は自分で取りにいくものなのでしょうか?
それとも、住民税非課税だと自動で送られてくるのでしょうか?

また、HPを見たら
必要書類の添付~とありましたが
必要書類ってどんなものですか?詳しく書いてませんでした・・・

A 回答 (3件)

>これって申請書は自分で取りにいく…



臨時福祉給付金は国の施策ですが、運用は各自治体にゆだねられています。
したがって、自治体によって違うかと思いますが、私のところでは送られてきました。

今ごろ来ないのなら、あなたは該当しないのか、それともともとあなたの市では取りに行かないといけないのか、そこまでの判断はできません。

>それとも、住民税非課税だと…

住民税非課税だけで支給されるわけではないですよ。
ほかに、
・住民税が課税されている者の扶養家族でないこと
などの条件があります。

>必要書類ってどんなものですか…

・本人確認書類・・・免許証など
・預金通帳・・・振込先確認のため
・1/2 以降に転入した人は今年分住民税の課税 (非課税) 証明書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答していただき、ありがとうございます。
送られてくる場合がほとんどのようですね。
また、課税者の扶養でないことが条件など勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/11 02:18

>これって申請書は自分で取りにいくものなのでしょうか?


いいえ。
該当者には役所から郵送されます。
郵送されていないということは、貴方は非該当だということです。

>住民税非課税だと自動で送られてくるのでしょうか?
いいえ。
「住民税非課税」だけでは該当しません。
親族の税金上の扶養になっていない、ことが必要です。
扶養になっていることが思い当たらないなら、役所に電話で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

臨時福祉給付金の対象者には、市役所から申請書(返信封筒付き)が届きます。



申請書には、署名捺印、振込先銀行名、口座番号を記入して返信すれば終了。

後日、市役所から振込みが行われます。

自分の市では9/30~受付で…9/28に申請書が届きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!