アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きてすぐ 新聞を読むのですが この所数ヶ月前より目がかすみ新聞の字がぼやけて読めません
近視なのでめがねを使用してます(めがねをしても0.3位です 目が疲れないように 弱く作ってあります)
朝はピントが合わなくぼけるので めがねを取って新聞を見ております 中高年なので仕方ないかな とも思いますが 1時間位するとやっとピントがあって読めるようになります  これは何かの病気でしょうか
教えてください

A 回答 (3件)

皆様のお答えのようにほぼ確実に、いわゆる老眼でしょう。



私も47歳で近視があり眼鏡を使用していますが、ほぼ同様な症状が出て、今は遠くを見る近視用と手元を見る老眼用の2種の眼鏡を使い分けています。

確か昔読んだ本では、30歳を過ぎたあたりから、レンズの厚みを調整する内眼筋の働きが弱って来て、瞬時に遠くや近くにピントを合わせられなくなって来ます。最後にはピントが合う場所が一点しかなくなり、老眼完成という訳です。

私の場合、3年前くらいから「ああ、ゆっくりピントが合って来てるなあ」というのを実感し始め、2年前位から近くの物が、近視眼鏡をかけた状態では遠くに離さないと見えなくなり、昨年くらいから眼鏡をはずした方がよく見えるようになったので、手元用の眼鏡(近視の弱い奴)を作りました。

職業上、遠くと手元の両方を煩雑に見るのであれば遠近両用がいいかも知れません。いづれにせよ、眼科でご相談されたらいいでしょう。
    • good
    • 0

ご質問にある情報からだけですので、想像です。


おそらく、老視(老眼)だろうと思います。

眼鏡をはずせば新聞を読めるということは、眼鏡をかけるとピントが合わなくなるために読めないということだと思います。ピントの問題以外に異常があれば、眼鏡をはずしても読めないはずですから。

ご心配なら眼科を受診してください。
    • good
    • 0

年齢的に老眼の可能性があります。



近視でも老眼を併発する事はままあります。
いちど、眼科にて検眼されるといいでしょう。

また、その際に病気であれば、
診断もされると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!