プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの地域は蜘蛛の巣が多いです。
しかも、クモがでかいです。
正直、いなくなってほしいです。
観光地なのに見た目も悪いです。

取り払おうかと思いましたが、一説には家についた蜘蛛の巣は不幸を捕まえて、幸福は真ん中の穴から落とすとありました。
しかし、神社の社の前の通り道の鳥居にあった蜘蛛の巣を払うとそこの神様は喜んでいるようでした。

クモが死なない程度、人に迷惑がかからない程度で払うのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

クモは気味悪いですが益虫なのでなるべく駆除しない


方が賢明でしょう

ムカデは毘沙門天様の眷属
クモは御釈迦様の眷属
ヘビは、弁財天様の眷属ですから。
    • good
    • 2

確かに、クモは害虫を捕食し、人の役に立っています。


でも、あのクモの巣はたいへん不愉快で、場所によっては迷惑ですよね。
一説の「家についた蜘蛛の巣は不幸を捕まえて、幸福は真ん中の穴から落とす」はともかく、目立つ場所でのクモの巣は、ほうき等で取り払い、場合によっては殺虫剤での駆除も仕方ないと思います。
家の外壁に取りついたクモを放置すると、巣を作って小さなクモが大量に発生し、家の外壁をものすごく汚してしまいます。
薬剤での駆除はともかく、こまめにほうき等で取り払うのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
蜘蛛の巣があるところは日々の手入れが出来ない、だらしのないところだと思います。

妻の故郷ということで移り住んだはいいものの、
観光地だというのに一区画に必ず2、3蜘蛛の巣を見ます。
無頓着な県民性だと感じます。

とりあえず、邪魔であるなら殺さないで巣だけ払うことにします。

お礼日時:2016/10/08 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!