牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

診断ミス⁉︎肺ガン中期のはずが、手術直前になってガン細胞消滅の知らせ⁉︎

肺ガンと診断されました。
あらゆる精密検査を受け、問題なかったんですが、気管支鏡検査での組織検査で陽性反応がでて、肺ガンと診断されました。
2ステージB 5年生存率 50%⁉︎
手術の日程が決まり、CTの再検査を受け、手術までの1ヶ月間を不安な気持ちで過ごすことになりました。その間、当然仕事の整理や得意先への案内(会社を休む)なども行いました。
3週間後、手術の1週間前のことです。
(手術前の事前検査の日)
病院から、CTの再検査の結果、影が消滅し
たので、手術の必要がなくなりました。と
電話で連絡がありました。しかも、今日は病院に来なくてもいいと!2週間後でいいと!
不安になりました。よって、自ら詳細を確認するため、病院にいきました。
手術を担当する医師は急患が入ったとのことて、別の医師が対応。
完全ではないが、影がほとんど消滅しています。手術の必要はありません。よかったですね!???陽性反応かなぜ出たかは、適当に誤魔化された感じ。とりあえず、経過観察。
2週間後、予約した日に病院へ行きました。
再度、CTを受けました。当然、影はなし。
なんと、気管支鏡の組織検査の結果は、異常無しと再通知が来たとのこと。
ただ、少し離れた場所に、小さな影があり、それについては、経過観察の必要あり、と言われ、4ヶ月後に再検査です。
以下、質問です。
これは、病院のミスですか?
組織検査については、完全なミスではないでしょうか?
ガン告知から2カ月間不安な日々を過ごしました。ガン告知以降で治療費は、約3万円、合計で治療費15万円位かかっています。
家族を遠方から呼んだため、交通費も相当かかっています。
手術、入院の準備も完了していました。
病院はミスを認めません。
特に、影が消えたと分かってから、異常なしの再通知をすること自体が、おかしい!
それまでにかかった費用を返してもらう方法はないですか。
都内のかなり大きな病院です。順…
手術の担当医師は、指折りの肺ガンの名医として、ネットでも紹介されています。
ちなみに、この医師とは手術の日程決定後、診察の2回予約を入れていましたが、いずれも別用があり、他の医師が対応しました。
今後会う予定はありません。
少なくとも、ガン告知以降に支払った費用は私が払うべきものではないと思うのですが。
ガンじゃなくて良かったではすまされません。
病院に行っても、ミスは認めないでしょうし、また、誰にどう言えばいいか。
手術の担当医に話しを聞きたかったんですが、
週に1日だけの診察で、且つ名医なので、
かなり待たされます。ウンザリ!
対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

肺癌を確定させるのに一番簡単に確定出来るのがPET-CT検査です、普通のCT検査と検査法は同じですが検査をする前にぶどう糖を注射したから1~1.5時間休んでからCT検査を受けます、癌細胞はブドウ糖が大好きですからもし身体に癌が有ればその部分が綺麗に赤く光ります、肺等を一発で解ります、脳、胃、膀胱、前立腺以外の癌なら全て解りますよ、本来はPET-CT検査は健康保険の対象外ですが最近は適用になるケースが多いです、私も普通のCTでは確定出来ない為にPET-CT検査を保険適用でやりました、肺がんが確定して手術をしましたステージ1BでT2aN0M0でした、健康保険3割負担で3万円弱で確定出来ると思えば安い物だと言えますね、もし今貴殿が通っている病院にPET-CTが無いのであればその病院よりPET-CTの有る病院に紹介状を書いてもらえば多分健康保険の適用が可能だと思いますよ。

    • good
    • 3

>病院から、CTの再検査の結果、影が消滅し


たので、手術の必要がなくなりました。と

稀に消滅することがあると聞きます。

ガンの検査は、検査医が2人以上で確認します。
ガンは、CTやpetなどの画像と細胞を摘出できるもので客観的に見て判断しますが
微妙な場合は、悪い方に判断するようです。(楽観視はしません)

また膵臓がんなどは、開腹しないと細胞を取ることができないため
腫瘍が見つかれば悪性と判断し摘出する場合もあるようです。

>少なくとも、ガン告知以降に支払った費用は私が払うべきものではないと思うのですが。

私はガン患者で4回の手術を受けています。
ガン検査の最先端と言われるpetCTでも5mm以下のガンの判定が難しいです。
つまり4mmのガンがあっても見つからないということで
「ガンはない」と判断しているのではなくCTに写っているガンはありません。
ということです

私も初めてガンの告知を受けた時の動揺は忘れません。
お気持ちはわかりますが、これで訴えらえたら検査医は判断できないと思います。
歌舞伎役者の奥さんも、最初の診断に問題があるのでは?
などと言われますが、見落しも多くあります。
見つかった時には余命3ヶ月なども少なくありません。
    • good
    • 3

儲け主義の悪徳病院であります



この手で被害に会われた方を

探すの先決です

見つかれば、あなたの主張も認められます
    • good
    • 0

他の患者と、組織標本を取り違えたのかもしれませんね。

損害賠償請求で、裁判でも起こしますか。テレビ局が報道してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

金銭面も関わっているので弁護士に相談した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!