Q質問

表題どおりです。

A 回答 (2件)

EDIもEOSも、各種プロトコルを使用したものがあります。

JCA手順は日本チェーンストア協会が策定したものですので、当然外国でのEOSシステムは違うプロトコルで動いています。

全銀手順やJCA手順などのプロトコルはあくまでも実現手段の一つであり、受発注をオンラインでやればプロトコルにかかわらずEOSです。

先に紹介したページに、EDI統合システムの構成が出ています。あくまでも一製品の構成ですが、参考にはなるかと思います。
http://www.argo21.co.jp/edi/b2bserver.html

参考URL:http://www.argo21.co.jp/edi/b2bserver.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 22:27
    • good
    • 0

EOS(Electronic Ordering System)
企業間のオンライン受発注システム
http://www.argo21.co.jp/edi/edi_term/eos.html

EDI(Electronic Data Interchange)
企業間電子データ交換
http://www.argo21.co.jp/edi/edi_term/index.html

EDIの仕組みを利用して、受発注のシステムを構築するのがEOSですね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
EOSについては「JCA手順」を使つというように限定してもいいものなのでしょうか?
EDIについては、各社それぞれの「プロトコル」が存在するということでしょうか?(当然JCA手順を利用するということもあろうかとは思いますが・・・)

お礼日時:2004/07/31 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

相続税改正、都内の戸建ては売却した方がいいのか?

祖父母や親が亡くなったとき、親族が集まってやらなければならないのがお葬式についで遺産相続の手続きだ。どちらも突然で不慣れなことなので大変だろうと思う。では実際どんなことに苦労したか、「おしトピ by 教え...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報