質問

表題どおりです。

通報する

回答 (2件)

EDIもEOSも、各種プロトコルを使用したものがあります。

JCA手順は日本チェーンストア協会が策定したものですので、当然外国でのEOSシステムは違うプロトコルで動いています。

全銀手順やJCA手順などのプロトコルはあくまでも実現手段の一つであり、受発注をオンラインでやればプロトコルにかかわらずEOSです。

先に紹介したページに、EDI統合システムの構成が出ています。あくまでも一製品の構成ですが、参考にはなるかと思います。
http://www.argo21.co.jp/edi/b2bserver.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。

EOS(Electronic Ordering System)
企業間のオンライン受発注システム
http://www.argo21.co.jp/edi/edi_term/eos.html

EDI(Electronic Data Interchange)
企業間電子データ交換
http://www.argo21.co.jp/edi/edi_term/index.html

EDIの仕組みを利用して、受発注のシステムを構築するのがEOSですね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
EOSについては「JCA手順」を使つというように限定してもいいものなのでしょうか?
EDIについては、各社それぞれの「プロトコル」が存在するということでしょうか?(当然JCA手順を利用するということもあろうかとは思いますが・・・)

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集