アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「TCP」、「TCPプロトコル」という2つの用語がありますが、この2つの用語は全く同じ意味でしょうか。

A 回答 (6件)

基本的に同じです



そもそもTCPという略号の本来が「トランスミッション・コントロール・プロトコル」のT・C・Pですから
類似のプロトコルにはUDPというものもありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/10/24 17:37

>「どう扱うかと言う手順」とはどのようなことでしょうか。



RFC9293で規定しています。元々は40年前に規定されたRFC793なんですが、つい最近改定されました。

https://tex2e.github.io/rfc-translater/html/rfc9 …

ちなみにTCPの下位にあるIP(Internet Protocol)にもプロトコルとしての手順はあり、その下位にあるメディアにもプロトコルとしての手順はあります。恐らく皆さんが使っているメディアはEthernetというやつか、Wi-Fiというやつでしょう。

IPの3way-hand-shakeを含めて、それより下位の機能は、ICMPを除いて一般的にはNICのファームに実装されていることが多いです。この辺りになると8B10BエンコーディングとかNRZとかNRZIとかの知識が必須になってきますが、例に挙げたものは100Mイーサネットであって、1G、2.5G、10G、25G、40G、100Gとかになってくると、もっともっと覚えることが増えます。というかIEEEからまともな規格書を入手すべきレベルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/10/25 02:14

No.3です。



> 「どう扱うかと言う手順」とはどのようなことでしょうか。
キャッチボールと同じです。
相手がボールを投げてきたら、それを受け取って、
どのように返すのか、当然ながら、相手が受けやすいように返す、
という決まりを言います。
相手は投げるだけ、
受け取ったら手元のバケツに入れて返さなくてもよい、
と言う決まり(手順)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手がボールを投げてきたら、それを受け取って、
>どのように返すのか、当然ながら、相手が受けやすいように返す、
>という決まりを言います。

そのような決まりは「TCP」ではないでしょうか。

お礼日時:2023/10/24 22:00

TCPはTransmission Control Protocolの略なので、TCPプロトコルは、頭痛が痛いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/24 17:38

「TCP」というのは、その構造を示すもの、


「TCPプロトコル」は、それをどう扱うかと言う手順を示すもの、
と言う違いです。

例えば、
「白菜」と「白菜の食べ方」と言う違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「TCP」というのは、その構造を示すもの、

分かりました。

>「TCPプロトコル」は、それをどう扱うかと言う手順を示すもの、

「どう扱うかと言う手順」とはどのようなことでしょうか。

お礼日時:2023/10/24 17:44

同じです。


そもそもプロトコルとは、コンピュータでデータをやりとりするために定められた手順や規約、信号の電気的規則、通信における送受信の手順などを定めた規格を意味します。
なので後者は丁寧に言ってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

お礼日時:2023/10/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A