【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

世の中、良くなってほしい、又は世の中は良いものと思いたいんですけど、実際そうじゃないことに対してみなさんはどう割り切っているんですか?

そして、みなさんは世の中はどう言うものだと思っていますか?←この質問は出来れば理論的ではなく直感的にこたえてほしあです。

A 回答 (19件中1~10件)

初めまして

理解して頂けるかどうか、わからないのですが・・・あなたの言う直感に基づいて言えば・・・

この世界は、人々の思いが具現化したものです・・・だから、良い・悪いはともかく、作り出しているのは、自分達だという自覚が必要だと思います

実際に、世の中を成り立たせているのは、世界の意思である事は、明確だし・・・実際に我々には、無意識のうちに世の中を具現化している能力があるという事です

従って、この世界の状況を、受動的に受けるのではなく、能動的に行動していく事が大事です

いまの現状に満足出来ないのであれば、まず、自分は変えようとしたい・・・と決意する事が、すべての始まりとなります・・・!
    • 0

理論と直感は、相反するものじゃないんだけどね。

私は「世の中」って考えないようにしてるんですよ。
というか、私と他の人の持っている「世の中」の認識は、きっと違うから。
同じじゃないものを、押しなべて考えようとしたり、または断言しようとする事(某首相のやり方ですよね)で、人は間違えたり、迷ったり、そこに付け込まれて丸め込まされたりもするんですね。

私の思うところの「世の中」は、いいところもあれば悪いところもあるし、比率も変わったりするし、どうすべきかも変化するしで一定じゃないですね。
そういうのはみんな、同じじゃないかとも思います。

まずは自分がハッピーになること。
そこが軸だと思いますね。
    • 0

愛を口にしながら…殺し合いをする人々…

そして…それを知っていたとしても…傍観する人々…
個人で人を殺せば犯罪者だけど…戦争の場合…人をたくさん殺した人が英雄…
ただ…傍観者が多いのは仕方がないと思います。
だってこの社会は自分…個人とその他大勢の他人からできてるんです。
自分のことを傍観する人が多い世の中です。
他人の事なんて眼中にないでしょう。
    • 0

良くなって欲しいから良くしてますよ。

まずは身の回りから。

大きな事はすぐには出来ません。
できる事からやっています。
    • 0

>どう割り切っているんですか?

日本に生まれ育ったことで、「世界幸せランキング」の上位にいる。

>世の中はどう言うものだと思っていますか?
「こんなもの」だと思います。
    • 0

この世は良いところですよ!

確かに戦争も犯罪もありますけど、平和で人々が譲り合って助け合っている場所、場合のほうが圧倒的に多いですから。

アメリカなど、田舎やスラム街では、レジに鉄格子がはまっているお店があります。銀行等ではなく、ふつうのガソリンスタンドとか質店ですよ。でも、そうではないお店のほうが9割です。つまり9割のお店は、性善説で成り立っているのです。

さすがに戦争地帯には行ったことはありませんが、世界の色々なところで、困っている旅人を助けてくれる人は必ずいましたし、何も求めずにおかずをサービスしてくれた食堂のおじさんとか、そういう小さな親切をたくさん受けてきました。

だから、基本的にこの世は良いところで、人間は善良なんです!そう信じてます。

そして自分でも、毎日、この世の中を良くする努力もしています。
といっても、恥ずかしくなるような簡単なことばかりですが。
散歩途中の道にゴミが落ちていたら拾う。道に迷っている人がいたら声をかけて助ける(最近、外国人の方が多い)。お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る。できるだけ寄付をしたり、無償のリサイクルなどに協力するなどなど。

最近のわたしの座右の銘。
「やらない偽善より、やった偽善のほうが百倍まし」byジャスミン、坂木司著「ホリデーイン」より。

貴方が今日、この瞬間、一つ良いことをすれば、そのぶん、この世の中が良くなるんですよ!
    • 0

下記は私の最後のアンサーです。

見てね!
    • 0

ようするに正義の戦争や聖戦と言いながら殺し合いしてるよね?テロとの戦いに反対でもテロを生み出す偏見や矛盾には目を背ける?なぜ根本原

因を見つめないのだろう?スーダンでもNGOの人達が殺されたり酷い目のあうのか、国や国連は何を考えてんの?日本は国連の常任理事国目指すと国連憲章には第二大戦の戦勝国による国際秩序による平和のてあるけど戦争「殺し合い」ばかりなぜ?
    • 0

学習が問題を解決します。

それは、人類史で実証されてる道です。願望で解決は、無いのです。現実は、自然法だと思っています。起こる事象を予測して対応するには、経験や歴史は、欠かせません。
    • 0

★ 世の中、良くなってほしい、又は世の中は良いものと思いたいんです

けど、実際そうじゃないことに対して
☆ そのすべては 《われ》の中にあると――《わが固有の時》にあって
――捉える恰好です。

★ 世の中は
☆ そういうものだと思っています。
    • 0