プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とても悩んでいるのでアドバイスお願いします。

半年前から結婚を前提にお付き合いしている彼(33歳)がいます。
彼からの猛アプローチで付き合い始めました。
最初から結婚を前提に付き合いたいと言われ、それを承諾した形で付き合い始めました。

最初は彼の情熱が高く、婚約・結婚・子供・住居等将来の様々なことについて話していました。ただ、3ヶ月を過ぎたころから、彼の情熱が低くなっていくのがわかりました。そして4ヶ月目ごろから、明らかに全体的に彼のテンションが低く、正直私のことを本当に好きなのかどうかもわからなくなってきました。将来の話を口に出さなくなりましたし、一緒にいても彼が楽しんでいるのかどうかわかりませんでした。

このことについて今まで3回ほど話し合いをしてきました。
それでわかったことは、私と付き合い始めてみて「本当に私と結婚したいという自信がない」ということです。彼ははっきりとは言ってませんが、恐らく付き合い始めて、最初想像していた私のイメージと、本当の私が違ったのではないかと思います。そのため、結婚を考えるまでにもう少し時間が欲しいと言われました。

正直この話を聞いたときは本当にショックでした。彼からの猛アプローチで付き合い始め、私自身も結婚に向け準備を始めて、既に両親にも結婚を考えている相手がいると伝えていました。裏切られた気分でした。別れることも考え話し合いましたが、彼はまだ別れたくないということで、関係は継続することになりました。

時間をかけて結婚を考えられれば良いですが、彼は現在転職活動中で、来年春には海外に行く可能性が高いのです。そのため、一緒に海外に行くことも視野にいれて準備を進めていました。

話し合いの後、私は少し落ち込んでましたが、彼と楽しい時間を過ごすために頑張り、関係は少しは良好になりました。ただ、彼のテンションは低いままで、私だけが将来に向けて頑張っているみたいで、そのギャップで苦しんでいて、ついに先日喧嘩をしました。そこで私は「結婚するかどうかを先延ばしにしたくない。それまで待てない。それならば結婚の話はナシにして私も結婚に向けた準備は全てやめる」と伝え、それで合意しました。

それからも連絡は取り合い、デートもしますが、どこか冷めていて、表面的な関係になっています。私は気が強いのですが、彼はわりとナイーブで、あまりこの話を頻繁にしたくないと言っています。なので、しばらくはこの表面的な関係を続けるしかないと思っていますが、モヤモヤがとれません。

私としてはできれば彼と結婚したいと思っています。今後どのように接していけば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

たこおじさんです。



>私としてはできれば彼と結婚したいと思っています

おじさんは、しないほうがいいと思いますよ。
相手の男の気持ちが下がってきてしまっているのに
したところで、貴女が損をするよ。

こういうケースは、貴女の自分の親にもう報告してしまっているのに
「なにさ」ということなどより、今後のふたりのことであるほうが
大事なことなんだよ。

婚活のところだから仕方がないことではあるのでしょうが
いくらも相手を知らない段階で、猛アプローチで結婚を前提に
なんて言うほうも、あせっていたのか、おっちょこいなのか
わからないが、自分が思ったほどの相手でないと、途中から
思うことなど、ここは男女ともにあることですよね。

こんなこと往々にしてあり得ることではあるのに
いちいちショックを受けたらダメでしょうに。

筆記試験では受かったけど、面接試験で落ちてしまうことだって
あるのですから。

相手の男が逃げ腰になっているときに、最初の約束どおり
それを遂行しようとしない男が悪い。私はそのつもりでいて
家族にもその旨を伝えてしまっているし、約束通り
私はこの彼と結婚はします、では。

この彼を納得させ結婚したところで、それはかたちだけの結婚であって
そのあとの二人の生活、気持ちのほうが遥かに大事なことであるわけですよね。

男の気持ちが盛り下がってきているのに、
かたちだけの結婚などしないほうがいいよ。

結婚したところで、貴女の気持ちは常にイライラするようになるよ。
男の気持ちが貴女にはなくなっているのだから。

男と女のことなどは、最初はよいなと思っていたのに
こんなイヤな面もあったのかと、それが許せるものであればいいが
とてもその人にとってイヤなことであれば、気持ちがなくなっていくことなど
あることなのですよ。

だから、こういうのばかりは仕方がないですよ。
結婚はしないほうがいいよ。

最初は貴女のほうが猫をかぶっていたから、この彼
きっと女性とあまり縁がなかったのでしょう。
それでついつい、貴女を気に入ってしまい、猛アプローチをかけたが
途中から。えらいーー気の強い女だ、自己主張が強い女だと
恐れをなして、貴女との結婚に対し尻込みしたのですよ。

うまくいかなくなる結婚などしないほうがいいよ。
貴女のほうがこの彼としたくともね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

仰る通りですね。現状のままでは結婚はできないと思っています。彼自身、結婚する相手は自分が本気で好きで一生一緒にいられる相手が良いとずっと言ってました。私の気の強さが大きな原因なのは確かです。彼はナイーブでおとなしく平和主義なので、私のように好戦的で気が強いのが苦手なようです。彼からのアプローチが最初すごかったので、私自身油断してわがままになっていました。それは反省しています。残された時間で歩み寄れないかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2016/10/11 02:05

男性です。



うーん・・このままズルズルといってもお互いにとって
よくないでしょうから、どこかではっきり方向性を出したほうが
いいですよね。

主さまの最初のイメージと実際が違ったというのは、嘘では
ないでしょう。
女性に限らず男性にもある話ですからね。
そこの見極めは、しようと思っても難しい話です。

彼からまた前向きな言葉が出てくればいいですけどね。
ただ現状はあまり良くないでしょうから、期限を区切るのも
手だと思います。

万が一、お別れということになったとしても、主さまはしっかりした
考え方をお持ち(という風に文面から感じました)なので、
いい人が見つかると思います。

いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、一応彼が海外行くまでが一先ずの期間だと思っています。そこで一緒にならなければお別れです。それまでは現状の関係がうまく続くよう私も努力しようと思います。仰る通り、私は自分の考えがしっかりしていて、彼と一度結婚すると決めたのに、それを変えないといけないという現状に苦しんでいます。。がんばります。

お礼日時:2016/10/11 01:54

はあ?


33で、自分の人生の決断に躊躇するようじゃ、見込み無しです。
男が一度言ったことに責任も感じないようなら、彼は誰とも結婚出来ないですね。
結婚前提というのは、情熱じゃなくてあなたを口説くためのリップサービスだったのかも。
どうしても結婚したいなら、既成事実作って責任取らせるしかないかなあ?
ナイーブなら、あなたがグイグイ引っ張るしかないと思います。
(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、私も「33で自分の言ったことに責任持てないの?」と思っていました苦笑。彼自身もこのようなことになったことに落ち込んでいるようです。私は年齢は年下ですが、中身は彼のほうが子供だと思います。自分の人生設計についてよくわかっていないのです。結婚自体は私は最初興味なく、告白されたときに言われてかなり驚きました。デートを重ねてようやく付き合ったので、リップサービスではないと思います。

お礼日時:2016/10/11 01:59

彼は結婚願望だけが強く、「結婚」という抽象的なイメージしか持っていなかったのでしょうね。



あなたと知り合って、あなたという人間が徐々に分かってきて、自分の結婚のイメージが具体化していく中で、それまでのイメージとのズレを感じ始めたのでしょう。

それまで脳内お花畑状態だったものが現実世界を知ったようなものです。

このギャップをどうするかは彼の問題です。

自分のイメージがすべて間違っていたとして、あなたを含めた「結婚」そのものを考え直すかもしれません。

現実に即して、あなたを結婚対象者として進むのかもしれません。

ただ、彼がどの段階で結論を得るのかは分かりません。
それなりに時間を要するでしょう。

その間あなたが傍にいられるのであれば良いのですが、あなた自身のこともありますので期限を定めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼は元カノと結婚したくて出来なかったという経験があります。なので、結婚を焦っていました。結婚したいという気持ちは恐らく変わらないですが、相手が私ではないとは思うと思います。来年春が期限なので、それまでしっかり考えます。

お礼日時:2016/10/11 02:08

「転職活動中で…来年春に海外~」???



いったい彼は、今どんな職に就いているのでしょうか?
転職活動中なのに。。。なぜ来年春に海外に行くのでしょうか?
商社マンですか?

いずれにせよ、いざ結婚となると、将来に関わる「お仕事」は重要な問題です。

彼が決断できない理由は「仕事」以外ないと思います。
彼もそれを解決できない限り、前には進めないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、彼の仕事の件は色々事情が複雑なので省いて書いてしまいました。今は国内ですが、転職先を海外にしていて、既に内定をもらってるところもあるので、来年春には海外に行く、というのが大枠です。今転職活動中なのも一つの原因かなとは感じています。仕事がはっきりしていなくて、かなり不安な部分はありそうです。今会っても転職の話が多く、悩んでいるのは明らかです。年明けには一段落するので、そのタイミングでまた話してみようと考えています。

お礼日時:2016/10/11 02:12

貴方の気持ちなので、私にはわからないので気に障ったら申し訳ないのですが...



彼が好きなのでしょうか?

それとも。。。結婚したい!という所に囚われているだけでは無いのでしょうか。。。


文面を見る限り不満と不満が伝わってきます。
そんな方と結婚してこれから一生一緒にいて幸せになれますかね?


貴方だけ好きでも相手だけが好きでも上手くいきませんよ。

結婚は二人が望んですることですからね。

少なくとも今の関係ならしないほうが絶対にいいです。

それから。まだ半年なんですよね...
そんな期間じゃ相手の事は分からないと思います。

彼氏さんが大好きでずっと一緒にいたいと思うのであれば結婚なんて別に焦らなくてもいいと思いますけどね。。。

早くなんとしてもモノにしてしまいたい!と思うなら別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はい、今のままでは無理ですね。彼のことは好きです。ただ好きの延長で結婚したいと思うようになったのかといえば、正直違います。最初は彼から結婚前提で猛アプローチを受けて、それを承諾して付き合い始めました。私は最初は結婚には興味がなかったんです。でも彼からアプローチがありOkして、それからは無理して自分自身を結婚に向けさせてきました。彼のためにやってきたことなのに、それを彼自身からダメにされたことが悲しく、失望してしまっています。

お礼日時:2016/10/11 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A