わたしは、残酷なシーンのあるものと並んで、やるせなくなる映画がきらいです。

たとえば、
・老人が疎外される
・とってもいい人が殺される
・あまりにも貧しい
などなどの要素があるものです。

はじめから悲惨そうな映画なら覚悟ができているのですが、そんな要素があるとは微塵も思わなかった映画でそういうものに当たると、ちょっとへこみます。

『ミュリエルの結婚』(お母さんの死がかわいそうで…)
『トト・ザ・ヒーロー』(だいすきな映画ですが、母親が万引きするシーンがあったような…)
などがそう感じた映画です。

そこで、こういった隠れたやるせない要素がある映画を教えてください。
教えてくれと言っておいてなんですが、絶対見ないリストに入れておこうと思いまして…。

変な質問ですみません。
どなたかお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

『マレーナ』:ベルッチさんリンチされるシーン有り。

あんなきれいな人が見るも無残なお姿に!!酷い!

『ミスティックリバー』:ラストのやるせなさに困惑。納得いかないので想像で違うラストを描いて気を静めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも迂闊にも見てしまいまいした(笑)

たしかにマレーナのモニカさんはあんまりでしたね…リンチの場面、凄絶!

『ミスティック・リバー』はわたしも納得いきません!俳優陣の演技がすばらしかっただけに… 最近見た中ではやるせなさ度No.1。

それにしても、違うラストを想像して気を静めたってところ、笑ってしまいまいした!
どんなラストを思い描いたのか、気になるところではあります(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/01 22:30

残酷描写もないけど、絶望的な「ジョニーは戦場に行った」ってのはあります。


烈火のごとき怒りの反戦映画。
同時に、ドルトン・トランボの怨念がにじみ出てます。(昔、赤狩りってのがあって...)
まるで、目を背けるなと言わんばかりに。

見ないからといって、人生にはマイナスにはならないだろうけど、見たら何かが変わるんではないかと感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名ですが、中身はまったく知らない作品でした。
とても気になったので検索してみました。
ですが、あまりよい検索結果は出ませんでした…。

反戦映画、しかも赤狩りがテーマなのでしょうか?

『クルーシブル』という映画を見て、あれはたしか赤狩りを魔女裁判にかえて表現した作品だったとおもうのですが、強烈な印象を残しているので…

目を背けるな、というメッセージ、わたしも受け止めたいと思います。
質問趣旨とどんどんはなれていきますが、この作品、見たいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 23:48

「フォレストガンプ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめにこのご回答を見て、ちょっとびっくりしました。
そして、映画の細部を思い出すうち、たしかにやるせない要素がけっこうあったなあ…と思い出しはじめました。

でも、ユーモアとあたたかさにあふれた演出が、それほどこころに突き刺さるようなやるせなさを生まなかったのかなあ…と思いました。

うーん、未見の映画もチョコレートの箱のようなものかもしれませんね。
開けてみるまで何が入っているのかわからない。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 23:38

戦争ものは、大体がやるせないですね・・・。


『火垂るの墓』とか。

『隣人は静かに笑う』も納得いかないやるせなさが
残りました。きっとこの映画のように、どこかで
静かに笑っている人が結構いるんじゃないかなーって
とかく昨今思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『火垂るの墓』は、もうもう二度と見たくない映画No.1です。
できれば記憶から抹消してしまいたい。

『隣人~』はおっしゃられるとおり、納得いかないやるせなさが残る映画なんでしょうね…
そんな前評判をきいていて、手を出していない映画で
す。
これもリスト入り決定っぽいです。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 23:34

私は実話以外の映画で、


主人公クラスの人が死ぬのが大嫌いです。
死ぬ事で涙を誘っているような映画が多いのが残念です。

最近DVDを借りてよく観ていますが、お勧め?は
今年公開の「パッション」です。
実話でしょうから仕方がないのかもしれませんが残酷すぎます!!
観る前から残酷な映画だと分かっていましたがヒドすぎました!
前半からラストまで目を覆いたくなるシーンです。
観た後は、観て良かったと思いましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬ事で涙を誘っているような映画が多いのが残念です。

言われてみると、たしかにそんな傾向ってあるかもしれませんね。
なのでわたしは難病ものの恋愛映画には食傷気味です。

それから『パッション』は…
これもずばりです。とっても観たかった映画なのに…。
ここでこの作品についての感想などが記されているのを見て断念しました。
残酷+やるせない映画はわたしには完全にアウトです。

でも、
>観た後は、観て良かったと思いましたが・・
と感じたのはなぜなのでしょう?
それを解明するには見るのが一番なのかもしれないですね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 23:29

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

紹介いただいた作品、けっこう見てますよ~。

ただ、前に「3時間以上ある映画でおすすめ」でわたしが質問したときに、回答者さんに『シラノ・ド~』をおすすめいただいて、チェックしてたのですが、これってそんなにやるせないんですか?

『愛しのロクサーヌ』はハッピーエンドだったけれど、原典はきっとちがうのでしょうね。
とても迷うところです~。

また何かの折にはよろしくお願いしますね♪

お礼日時:2004/07/31 23:23

『ボーイズ・ドント・クライ』ですね。



切ないです。グッタリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!やっぱりグッタリくる映画でしたか…。
実は、途中で挫折した映画です。

レイプシーン、だいっきらいです。あれこそずっといや~な感覚が長く離れなくて。

でもオスカー受賞の演技とか、一個の人間としての問いかけとか、すごくすごく気になる映画なのですが…

もう少し強くなったら(笑)見てみたいです。
今のところは見られないリスト入り作品ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 23:18

古い作品(1980年)でちょっとマイナーですが、


「ある日どこかで」がやるせないですね。
スーパーマンでお馴染みのクリストファー・リーブ主演の
タイムスリップもの恋愛映画なのですが、
単なる悲恋ものというにはラストはあまりにも切ないです。
ただこの映画は相手役のジェーン・シーモアを含め、
風景や音楽もすごく綺麗なので
個人的には見て欲しい作品です。(質問内容に反してますが・・・)

あと「海の上のピアニスト」もちょっとやるせなかったかな?

参考URL:http://www.ueda.ne.jp/~peg/story.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ある日どこかで』ってぜんぜん知りませんでした。
せつなすぎるラストですか…。
アンハッピーエンドものがけっこう好きなので(ほんとに矛盾しまくりですみません…)ちょっと気になります。というか、かなり見たくなってしまいました(笑) やっぱり質問の仕方まちがえてますよね、わたし(笑)

『海の上の~』見ました!そうですね、あれもちょっとやるせない映画でしたね… あれくらいだったら見ることができるのですが♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 23:13

すごく大好きでいい映画なのですが「ライフ・イズ・ビューティフル」はかなりやるせないです.


でも,すっごくいい映画なんですけどね・・・・

あと思いついた所では

・帳の舌
・アメリカン・ヒストリーX
・インファナル・アフェア
・チャンプ
・シンドラーのリスト

とりあえず思いついたものをあげてみましたが,結構やるせない映画ってあるもんですね・・・
でも,上記にあげた映画はどれもいいんですよねぇ・・・
好みがあるので,見れないのは残念な限りです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ライフ・イズ~』は、あの年のわたしのベストワンです!
あのラストが… おとーちゃんが…
やるせないのですが、もう大感動をもたらせてくれた映画でした。

ほかにあげてくださった作品、『シンドラーのリスト』以外は未見です。

しかも、どれもかなり気になっている作品ばかりです。
『アメリカン~』は、たしかラストが報われないんですよね?
やっぱりあまりやるせない思いをするなら見ない方がいいのか…迷うところです。
『蝶の舌』は、これまたとってもひっかかっていた作品です。けれど疎外される老人(だったかな)という点から、どうしても手が出なかった作品です。

自分で、「見ないリストに入れる」と言っておきながら、こうしてご紹介いただくと、やはり見たい気持ちがふつふつと…(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 00:31

戦場のピアニストかな、あれは見てる途中で 


人間ってこんなに残酷な事を平気でするんだな
と思わされました、無抵抗な一家を路地に放して銃で撃つ
車椅子のおじいさんを2階の窓から突き落とす
本当に酷い事が戦争では行われていたんだなと痛感しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ… これはもうズバリですね。

書いてくださった殺人のシーンがあるときいて、もうめちゃくちゃ悔しい思いをして、見るのを断念しました。
文章で見ているだけでもつらくなります。

やっぱりこの作品は見られないリスト行きです…。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ