プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い時には読まない方が良い本とは、何でしょうか?
やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァラツストラ」とかでしょうか?他にありますか?

A 回答 (9件)

若いときに限らず、興味があるもの(興味なくても)は、読んでいいかも。

本は、誰かが何かの思いを持って、ある程度の時間をかけて書いたもの。なんでも読んでみて。ページが進まなければ、途中でやめればいいし…
年齢によって、感じ方は違うとも思う。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は子供の頃から本が好きな人間で、安い文庫で様々な名著を読んできました。

もうオッサンですが、馴染みの書店で平置きされていて読んでみた作品に慄然としました。
ジュブナイルの範疇に入る作品のはずですが、私は”ある意味”発禁本レベルと感じました。
米澤穂信の「ボトルネック」が、それです。

考えたくない、見たくない、知りたくない、そんな要素だけで成り立っているような本です。
偉大な作家だけが人々の心に影響をおよぼすわけではありません。

SFの形式を借りた、”自分の値打ち”を深く深く考えさせられる恐ろしい本です。

ではでは。
    • good
    • 0

美味しんぼ



嘘の内容を嘘と見抜けないと面白さが分からない作品です。
鵜呑みにしたら大変なことになります。
    • good
    • 0

「青春と貸したエロ本は永遠に返ってこない」 ニーチェ

    • good
    • 0

リベルテさんまじか凄いな!!!

    • good
    • 1

ニーチェと太宰治どちらも哲学的で解釈はいろいろですね。

日本は北朝鮮のように禁書は無いのでできるだけ本は読む方が良いと思います。オススメ本?安部公房の箱男とかありますが自分で決めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。安倍公房さんの本は、全部読んでます。

お礼日時:2016/10/12 14:33

そんなものはありません、若い時に読めるだけ読んで、どれだけ自分のものに出来るかです。



なんでそれを若い時に読まない方がいいと考えているのか教えてもらいたいですね。
    • good
    • 0

読まない方が良い、という事は、文学作品に限って言えば、無いと思います。

私も若い頃に、人間失格を読み、妙な気分になりましたが、それはそれで体験だと思います。
    • good
    • 0

>やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァラツストラ」とかでしょうか?



若いうちに読まない方がよい、とお考えですか? 何故ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!