プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのグラフィックボードのことで質問します。
DELL PRECITION T3400 Windows 7 PRO 64bit Core2 QUAD 3.00GHz
メモリ8GB 525W電源ユニット 以上のスペックです。
グラボを NVIDIA Quadro FX1800 から QuadroFX3800 に換装しました。
最大消費電力105Wのグラボです。補助電源も接続しています。
起動して10分くらいは正常に動作しますがその後フリーズしてしまいます。
画面が一部黒くなって表示されなくなりマウスも効かなくなります。
設定などは全く触ってない状態ですが何か変更する必要があるのでしょうか?
主に2DCADに使っていますが、webだけでもそうなります。どうぞよろしくお願いいたます。

A 回答 (2件)

2度目のROKABAURAです。



製品とともに付いてたかもしれないが 一応取説を読んで 間違いがないか確認を。
http://support.express.nec.co.jp/usersguide/UCop …

周りの機器の温度によるものか パソコンの設定が省電力設定なのか あるいは電源が不安定なのか。
中古で前の人が3Dバリバリだと埃が詰まってる可能性もある。
一度外して 出来ればブロワーとかで吹き飛ばすってのも必要かも。
安いのは4000円位。(例 CUSTOM KOBO)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事の関係で元のFX1800に戻して使ってます。
元々はATIのグラボだったのをNVIDIA FX1800に変えて使っていた経緯が
ありましたので気軽にFX3800に変えたのですが、お示しいただいた取説を
しっかり読んで1からやり直してみます。掃除もきちんとされてましたし
前の持ち主も信頼できる人なので何かこちらのPCの問題かドライバの
入れ替えなど私の手違いかと思われます。
ROKABAURA様、ご親切感謝いたします。

お礼日時:2016/10/14 17:16

おかしいな FX3700も4800も行けるはずだから 動くはずなんだが・・・



10分動くってのも変だけど やはり初期不良を疑うべきか。
それともドライバーのバージョンが合ってないのか。
マウスも効かないのはマザボとのトラブルが考えられるけど X58系だし問題なさそう。
補助電源の色は青が普通なんだが 黒いのもあるらしいのが注意点か。

普通ならグラボとメモリの接触不良を疑うが ファンが回っているかとか 音はどうか確認して NVIDIAに確認したほうが良さそうに思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
マウスは動きました。当方の勘違いです。
譲ってもらった中古のボードでして、その前はまったく正常だったとのことです。
そちらのPCも似たようなスペックでしたが電源ユニットは750Wでしたので
その点は当方と違います。ドライバーも最新を入れましたしファンも正常に回ってました。補助電源は6-pin PCI-e Connector を差しました。

お礼日時:2016/10/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!