アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

タイトルの通りで、EXCELのシートにフリー素材のサイトからダウンロードしてきたGIFアニメを貼り付けて動かしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

過去の質問で昨年6月に同じような質問がアップされていますが問題解決にならないまま未だに質問が締め切られていませんので再アップさせていただきました。

A 回答 (3件)

私の環境(Win98SE,Excel2000)では次の手順でできます。

でも、枠線やスクロールバーが消えてくれませんので、この点に関しましては、今
でも悪戦苦闘しています。
このため、あくまでも参考としてですが、

1."コントロールツールボックス" ツールバーの中の "コントロールの選択" から
 Microsoft Web Browser を選択してシートに矩形を描きます。
2.シート内の好みの位置にコントロールツールボックスのコマンドボタンを作成し
 その右クリックでコードを表示して Private Sub CommandButtonX_Click() と
 Sub End の間に下記3行のモジュールを貼り付けてから VB Editor を閉じます。
'
Dim GIFDT As String
GIFDT = "アニメーションGIFファイルのフルパス"
WebBrowser1.navigate GIFDT
'
3.コントロールツールボックスのデザインモードを OFF にし、2で作成したボタン
 をクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の環境はXPHome、EXCEL2002です。書いていただいたとおりにやってみましたが、GIFファイルまでのパスの記述が間違っているのか、うまく表示されませんでした。ブラウザの画面にはなるのですが、コマンドボタンを押してもファイルがないといわれました。でも何をしていて(ちゃんとやれば)何が起こるのかは大体理解できました。

EXCELでこんなことができるんですねぇ。Accessでバーコードを作成するためにバーコードコントロールを使ったことがありますが、EXCELでもコントロールが使えるとは知りませんでした。

今回の質問の最終目的は#1さんのお礼に書いたとおりです。よってせっかくのご回答も今の直接の問題解決にはなりませんでしたが、サバを釣るつもりがタイを釣ったような得した気分のご回答でありました。

misatoannaさん、一般人とのことですがこうしたことはどうやって学ばれているのでしょうか?

#2です。

> こうしたことはどうやって学ばれているのでしょうか。

ん~、とくに「学ぶ」ことはしていないんですが、強いて言えば「こんなことが
できるのかな」と思ったものについてはメモっておき、ヒマなときに本屋さんでの
立ち読みやネット検索しその結果もメモっておいて、自分なりの備忘録というか
参考書を作っています。

今回のは、ちょっと前に「シート内でブラウザを表示できたら面白いのに」と思い、
いろいろ調べてみて
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim SearchItem As String
SearchItem = Range("B2").Value
WebBrowser1.Navigate SearchItem
End Sub
というのを作ったことがありましたので、これを使ったものです。

ちなみに上のモジュールは、
セルB2に入力したデータが文字列の場合は、それをキーにしたWEBサーチの結果が、
URLやファイルのフルパスの場合は、そのサイトやファイル内容が表示されるもの
です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり我々独学者はみな同じですね。「やりたいこと」があってどうしたら実現できるかを調べる、と。以前は本や雑誌の特集などを探すしかなかったのですが、今はこんな便利なサイトがあって親切な回答者の皆さんがいらっしゃるのでホントありがたいです。

再度のご回答ありがとうございました。

フリー素材でダウンロードしたアニメは、Word、Excelでは動きが有りません。

試してみると、「一太郎」、「Open Office org」 の ワープロ、表計算では、きれいに動きます。

なお「Open Office org」は、Word、Excel、互換のフリーオフィスソフトです。(WordやExcelで作ったファイルはみんな読み書きできます。ただマクロが動かない場合もありました。)
 「Open Office org」は下記アドレスで無料ダウンロードできます。

http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりEXCELではダメですか。

ご紹介いただいたソフトにはとても興味津々なのですが、今回私のやりたかったことは、EXCELのシートにGIFアニメを貼り付けてこれにマクロを登録し、アニメをクリックするとマクロが実行されるファイルを作って社内の希望者に配布する、ということなのでマクロが動かないとダメなんです。

でもご紹介のソフトは面白そうですね。以前Macでクラリスワークスという統合ソフト(もちろんMSOfficeと互換性は無し)を使っていて、ちょっと文書を作ったり地図や配置図を書くのに重宝していましたが、あんな感じかな、と思っています。フリーウェアなので一度ダウンロードしてみようと思いました。いいものご紹介いただいてありがとうございます。