アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太田裕美の短編集や手作りの画集をレコードからwavデータを取り、曲ごと切り取ったり、ノイズ抑えたりするソフト使ってCDを作りました。デジタル情報、アルバム名、アーティスト、曲名など一切入れていません。ライティングソフトで普通に焼いただけです。にも関わらず、iTunesで自動でアルバム情報を取得できてしまいました。驚きです。こんなことできるのでしょうか? 間違いなくレコード音源です。レコード特有のノイズが出てますので。

A 回答 (3件)

ついでに言えばオフィシャルでCD化されていなくとも、同じ手順でCD化したユーザーがいて、諸情報を入力してアップロードでしていれば判別されます。

(CD情報はユーザー側からもアップロード出来るのです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 簡単に判別できるものなのですね。winampを昔使ってましたが、そのとき知らずに曲名情報とかデータベースにアップしてたのかもしれませんね。

完成したのがどういうものか分かりませんが、

同じ曲順でCD化されたものがあれば、ノイズが入っていようがいまいが判別されます。
見てるのは時間と曲数ですから。
    • 0

レコードからPCに取り込んだ時に、アルバムタイトル、曲名が付いたからでは。

• 0
この回答へのお礼

付けた覚えはないんです・・・PCでオーディオCDを開くと、Truck01~というタイトルが出るだけでタグもアルバム名とか何も出ていません。これはTOCに何も書かれていないと判断していいのでしょうか?