アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
大学入学時からお互い一番仲いいはずの友人Aの不快な行動の心理が分かりません。

長くなるので箇条書きです。
・今年から元他クラの四人組+Aと私で6人グループ?になる

・私がグループ内で地位というか認識が一番下。Aが下から2番目(Aも自覚あり)

・私は四人組+Aに悪気なくハブられがちで疎外感を感じていた。
Aも同じことで悩んでいて、「四人組によく無意識にハブられ、置いてきぼりにされてイライラする」と話してた。
なのに一番下の私に対して全く同じ仕打ちをする。

・お互いこの悩みを相談してるにも関わらず、四人組に声かけられるとしっぽを振ってついていき、よく私だけ置いて行ってしまう。遊びの誘いも同じく。

その行動に悪気や悪意を感じないのでとても不可解です。
私は人畜無害?で本当に嫌われてはない筈で、悪意でハブってる訳ではなさそうです。事実一対一では一番仲いいです。
自分がされて悩んでることを平気で人にして、こちらが不快なことすら分かっていないようで何考えてるのかわかりません。
私がこうなる原因やAがどういう心理でこういう事をするのか、なにか想像がつく方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ちなみに本当はそいつに直接不満をぶつけたいところですが、20人の教室に1日中閉じ込められて卒業まで同じメンツです。(美大デザイン)
    とてもコミュニティが狭くて一人とこじれると大変面倒なことになるので厄介です
    卒業前には直接言おうとは思います

      補足日時:2016/10/17 19:59

A 回答 (3件)

人畜無害であるのは確かなのですか?


あなたが何もしていないからそうであるとしんじているなら違うと思います。

4人と2人が仲良くても、実際ブービーとドベが決定している時点で
マウンティング状態です。

それ以上、上には上がらせまいとする4人、
ブービーはせめてこの座をドベに奪われたくない、
かなり情けない低レベルの戦いです。

Aの行動はまさにそれです。
あなたがドベでいてくれるから、心と地位が安定するのです。
あなたが人畜無害であるならAは気兼ねなくあなたを放置できるのです。
実際あなたは放置されてもAに抗議しないのでは?

あなたは必ずAの傍を離れないし、Aはあなたの依存の臭いを
感じているのではないでしょうか。ドベはしがみつくしか能がないからです。

こんな便利なドベはいないとAは感謝しているので、あなたをハブるわけがないです。
あなたをハブればドベになるのだから、ドベには卒業までドベでいてもらわなきゃって
思っているかと。低い地位でもプライドだけはあってドベだけは回避!がAの考えでしょう。

卒業後、Aが結婚式をしたときに、4人が来ないとなると困るので、
あなたというドベがいないと旦那に友達がいない子だと思われてしまうので
あなたを補欠要員としてハブらないとかそんな目的もあるのではないかと。

お互い悩みを話しているけれど、悩みが実は違うのでは?
Aは上に上がろうとする野心があって悩んでいるが、
あなたは諦めに似た腐った気持ちを相談しているのでは?

Aは仲良し5人組になりたい、なったあと、あなたは要らない。
あなたは仲良し6人組になりたい、当然あなたも入っている。

夢が違うんだと思います。
違う夢を見ていることに気付かずにあなたはAを信じているが信じていない。
Aはあなたを踏み台だと思っている。ドベと同じ位置にいるといいことがないからです。

実際相談し合っているのだから、Aはあなたを都合のいい掃き溜め役にしているのです。
一人がこじれると回避できないあなたの能力をAはよく理解している。
だから今日も4人についていく、あの4人と同じ地位になるんだ!と夢見て。
今日うまくいかなかったらあなたに愚痴いえばいいのだから。

卒業前に言ったとして、仲たがいするのであれば今言うべきかと。
それ以前に4人組があなたを認めていない以上、
なんで同じグループなのかわからないです。違うグループじゃないですか。
修学旅行などで6人班になるためのキープであなたとAが生かされているだけでは?

ぼっちになる勇気や他のグループの子と仲良くなるための勇気は
大人(前?)なのだから培っておくべきだと思います。
こいつやるじゃんって周囲が認めれば、4人とA以外の同級生が
声をかけてくれるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

言ってることがまとまってなくて分かりにくいです。
ただ友人に都合のいいように利用されてキープされてる事については同意します。
既に一人で行動してるし、卒業前に直接言わないことは最初に書いてるんでそれに関して上から助言は求めてないです

お礼日時:2016/10/19 16:05

Aさんは、四人組からハブられる、または嫌われることを考えると、内心ビクビクな毎日なんじゃないかと考えます。

誰だって、自分のことが一番かわいいし、居場所は失いたくないんだと思います。グループに所属していないと、不安ですよね、特に女子は。
あまり、参考にならないかな。。。ごめんなさい。
質問者さん、狭い世界ではありますが、信頼でき本当に心を許せる友達ができることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 16:12

自分勝手、我儘なんでしょ。


自分の事しかわからない、そんな人間なのですよ。
フェードアウトしていくといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています