dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7枚のカード1 ・ 1 ・ 2 ・ 2 ・3 ・ 3 ・ 3
がある。同じ数字のカードは区別できないものとする。

この7枚のカード全てを並べてできる順列の中で、 1 ・ 2 ・ 3 ・と言う並びをちょうど一つ含むものは全部で??通りである。

この問題の??の解き方がわかりません、お願いします(._.)
??=54

A 回答 (3件)

数えるだけ。

試すのはたったの60パターンです。地道に行けば解けます。

123XXXX は10通り
X123XXX は11通り
XX123XX は12通り
XXX123X は11通り
XXXX123 は10通り

計54通り。
    • good
    • 2

「1,2,3」 を1枚のカードと思って5枚のカードの並べ替えとする。


そこから、残りの4枚のカードで123の並びのある並びの場合の数を引く
    • good
    • 0

数える.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!