プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ずは、閲覧頂きありがとうございます。
長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。

タイトル通り今年、結婚後初の正月を控えております。
正月と言えば年賀状と言う事で、そろそろ誰に出すか等
まとめ始めなきゃな…と思い出した頃なんですが

元々、主人は年賀状のやり取りする方が少なく
同じ職場の方に数人と言った所でしょうか?
結婚前、同棲してたのですが入籍もして無いので
あくまでも主人個人からと言う形で出してました。

自分の親戚にすら、特に年賀状は出して無いそうです。
(主人の両親からは、親戚宛に出してます)

ですが今年は、一家の主になった訳ですから
親戚宛に披露宴出席のお礼も兼ねて義両親とは別に年賀状を用意する次第です。

とここで、悩み出したのは
披露宴出席についてお礼も兼ねて、年賀状を出すのなら
主人の職場の方達へは?

今迄、やり取りしてる方には悩む事無く出す気で居ますが
披露宴には、その他にも沢山の主人の職場の方が来てくださいました。
そして、中には有難い事に嫁である私も可愛いがって下さり
結婚後も仕事を続けてる私の職場にも、近くに用がある際は
主人抜きでも顔を出してくれる方も居るのです。
(私は接客業の為、誰でも来れます)

同じ職場なのに、お礼も兼ねてとは言え
年賀状が来た方、そうで無い方が居るのは変ですよね?
勿論、全員分用意するのは構わないのですが
そうすると、2年目からは?

主人の仕事は交代勤務の為、年末年始関係無く
仕事するので元旦から仕事で顔を合わす事が多いので
特に年賀状を書く事をしない職場の様です。
(では何故、数人とはやり取りしてる様になったのかは不思議ですが)

そんな方達に、2年目以降も年賀状を出してたら
「自分も出さなきゃ…」と、余計な負担を追わせてしまうのでは無いか?
かと言って、1年目だけ年賀状送るのは失礼になるのでは無いか?
それなら元々、やり取りしてる方だけで良いのか?
でもやっぱり、お礼も兼ねるならば全員に送った方が良いのだろか?

と、無限のループに突入してしまった次第です。

どうか、こんな私にお力を貸して頂けたら幸いです。

長文、乱文またスマホからの投稿により
変な箇所で改行等してましたら、この場を借りてお詫びさせて頂きます。

A 回答 (3件)

私の場合は、結婚した時のお正月は、お祝いをくれた方等一応、全員に出しましたよ。


二年目からは、年賀状をくれた方、お世話になってる方に限定させていただきました。
一年目、出してみてその後年賀状をくれない方は、年賀状を出さなくても文句はいってきませんよ。
ただ、親戚の方や、上司には毎年出しています。
お礼、仲良くやってますの報告と年始挨拶程度で出してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、お礼は勿論
仲良くやってると報告しとりあえず安心して頂けたら嬉しいです。
皆様の回答を元に、主人と改めて相談させて頂きたく存じます。
この度は、お力をお貸し頂きありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2016/10/20 01:43

今後ずっと年賀状を出し続けるつもりであるなら全員に送り続けるのが良いと思います。



<「自分も出さなきゃ…」と、余計な負担を追わせてしまうのでは無いか?

負担と思う人は出さないでしょう。
今は年賀状を出さない人も多いのですから、出さなきゃ非礼というわけでもありません。

<1年目だけ年賀状送るのは失礼になるのでは無いか?

結婚の報告や挨拶という意味合いで1年目だけ出すのもありだと思いますよ。
前記と同様、出すも出さないも自由な時代です。

うちは仕事の関係もあって毎年何百通という年賀状のやりとりを未だ続けています。
中には一度も会ったこともないのに過去に関わりがあったというだけで何十年と送り続けてくる方もいます。
来る方にはこちらも送っています。
お会いする機会は今後ないであろう方もたくさんいます。
だからこそ年に一度の安否確認のようなもので、ああ、あの方お元気なのねとお互いを思い合うのです。
袖振りあうも他生の縁とばかりに、そんな人とのつながりも大切にしたいという考えです。
そんな思いが双方にあるから続いているのだろうと思います。
年賀状が来ないからと言って非礼だとも思いませんし、来れば来たで安心するものです。

まあこんな時代ですから、そう難しく考えなくて大丈夫ですよ。
年賀状は出したい人が出すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年、何百通もΣ('◉⌓◉’)
仕事の都合上とは言え、大変ですね。
でも、その分お相手様から届いたり時は
やはりワクワクしたりしますよね(*´꒳`*)
改めて、皆様の回答を元に主人と改めて相談させて頂きたく存じます。
この度は、お力をお貸し頂きありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2016/10/20 01:40

お年賀状の本来の趣旨を考えてみて下さい。


お礼を兼ねての年賀状は不必要かと思われます。
それなら、クリスマスカードにお礼の言葉を添え、良いお年を御迎え下さい、と添え書きしてはどうでしょうか?
もしくは、12月20日頃に、年末のご挨拶とお礼を兼ねての葉書とか。
皆様のおかげで新しい年を迎えようとしています、という感謝の言葉を忘れずに。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お力をお貸し頂き、ありがとうございます。
改めて、年賀状本来の趣旨を調べました。
その上で、皆様の回答を元に主人と改めて相談させて頂きたく存じます。
この度は、お力をお貸し頂きありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2016/10/20 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!