プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女)には4つ上の友達(女)がいます。(友達29歳)
友達とは元同僚で一緒に働いているときから仲良くしていました。
友達は実家に戻り今は住んでる県も違います。
離れてから毎日LINEやツイッターなどで連絡がきます。
最初は、会う機会も減り、仲は良かったので
連絡の頻度に関して気にしていませんでした。
毎日きていた連絡がある日突然パッタリこなくなりました。
ツイッターやインスタグラムにはよくその友達があがってきていたので
連絡がこないことに関して心配はしていませんでした。
こなくなってから1週間後くらいに、突然連絡がきました。
その連絡内容が「イライラするから今日はもう寝る。」だけでした。
その時は意味が分からなかったので
そうゆう日は早く寝た方がいいと思う。と返事をしておきました。
それからまた連絡がこなくなりました。3日ほどたってからか再度連絡がきました。
「え?シカトですか?もう連絡しなくていいの? それともなにかあったの?」
本当に意味が分からなくて、シカトも何も連絡きてないよと送りました。
するとまた連絡がこなくなり、それから1週間ほどたってまた連絡がきました。
「さすがに毎日シカトはきついんですけど~。連絡とりたくないなら言って。シカトは一番嫌い」
送り先間違ってない?そっちから連絡きてないけど。と返事したら、
「私からは連絡していない」と言うんです。
※ちなみに今まで私の送ったメッセージは向こうに全部きちんと届いてます。
シカトの意味分かってる?連絡がきて返していないなら文句言われて仕方ないと思うけど
連絡もしてないのにそれはないでしょ?要もないのに私から連絡はしないし連絡きたらちゃんと返してるよね?と送ったら電話がかかってきました。
謝りの電話かと思ったら…
・連絡がきたらちゃんと返事して
・ツイッター上で楽しそうに他の人と絡んでる
・ツイッターでは他の友達とやりとりしているのに私にだけ絡みがない
・私以外の人とは仲良くして私が嫌われないといけないの?そもそも会えてないのに嫌うとかおかしくない?
・これからも無視され続けたら立ち直れない
・LINEを送って1時間以内に返答がないとシカトとみなす
っといった内容を他にもたくさん言われました。

私は普段22時に寝るので22時以降は返事ができないと伝えてあるのに
「私の仕事が終わるのは23時」と言ってきたんです。
そもそも寝るのが早いとか電話がなったらすぐとることなどと言いだして無茶苦茶です。
「既読無視も未読無視もどっちも私されるのやだから」と最後に言われました。
どうやって縁を切るか悩んでます。
こんな風になる前に私の地元で遊ぶ約束をしていて1週間後に会わなければいけません。
正直もう顔も見たくないし連絡をとりたくありません。最初無視を続けようとしたんですが、
「私精神病院に一時期入院していた自殺未遂をしたことがある。たまに今でも思う」や
「結婚式まで決まっていた婚約者に突然逃げられて音信不通になったことがあってトラウマになってる」などと私には優しくしろよみたいな見えない圧力を感じる連絡がたくさんきます。
毎日、毎日連絡がきて正直怖いです。友達をやめたいとストレートに伝える方法がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あらら。

病んじゃったんですね。
ちょっと対応に困るところなのは確かです。
すでに理屈で話せるラインを超えているようですから、恐らく説得は難しいでしょう。
次の依存先が見つからない限りは、あなたに絡み続ける可能性が高そうです。

とはいえ、あなたが巻き込まれるのも駄目です。
覚悟を決めて切り離す作業をした方が良さそうに思えます。
覚悟というのは、その後彼女がどうなろうが手を差し伸べない、ということです。

何というか...お疲れ様です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり説得は難しいですよね。
理解しあえるなら本当はそれが一番なんですが…。
今回は覚悟をきめて離れようと思います。

ありがとうございました。

No4です。

だったら、ハッキリ言いましょう。
で、警察に被害届を出すと脅かしてください。
実際、夜中の連絡で眠れないですよね?
着信履歴も残っているし、証拠になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
はい!LINEも電話も全部残してあります。
今回はハッキリ伝えます。
ご相談のって頂きありがとうございます。

そういう奴は、放っておく。

振り回されたく無いでしょ?
その内、向こうから消えるよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放っておこうとしてLINEの通知オフにしていたんですが
連絡がきたその日のうちに返事をしないと夜中だろうと何時だろうと
10件以上の電話やLINEがくるようになりました。
返事して、シカトしないで、既読してという内容ばかりで本当に怖くて
無視を続けるのとハッキリ伝えるのはどちらがいいか悩んでいました。

そのような人ですから、徐々に周りから人が去って行くのですね。

それを薄々感じていて、いまや「あなただけが頼り」といった感じでしょうか。

焦燥感がありますから、「あなたを離したくない」という気持ちが強くなって、無茶苦茶なことや脅しまがいの発言になるのです。

一緒に働いていた頃は、たぶんこういう人ではなかったと思います。
実家に戻ってからの生活の中で変わって行ったんでしょう。

情緒不安定で、冷静さを欠いていますから、今のこの人に何を言ってもムダですね。

ハッキリと伝えた方が良いでしょう。
それで気がついて冷静に考えられるかどうかはその人次第ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に働いているときから情緒不安定にはなりやすタイプではあったみたいで、他の同僚と仲が悪くなり仕事を辞めて実家に帰りました。私には何の害もなかったので普通に仲良くしていましたが…。今回はハッキリと伝えて縁を切ろうと思います。

「被害妄想で私を責めるのはやめて!あなたに合わせる生活はできない。

それを理解してくれないなら友達ではいられない。次回遊ぶ約束も今のところキャンセルでお願い」とハッキリ言った方がいいです。
別にその子がいなくてもその子に嫌われてもあなたの人生に支障ないでしょ?
友達はお互い人生を有意義にするもので負担にするものではないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハッキリ自分の気持ちを伝えます。