アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅に太陽光を導入するか悩んでいます。

というのも、先日知人に、
「太陽光考えてみたら~?絶対いいから!」なんて言われて、
知人曰く、太陽光を導入した結果、売電収入もかなりいい感じで満足しているようです。

たしかに我が家は南向き屋根だし・・・

ただ少し不安なのが、今は数年前の太陽光発電ブームは去って、
これから設置するのはちょっと遅いのかなぁ、というのがあります。

果たして今から設置するメリットはあるのでしょうか?

実際に導入した方などの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (6件)

私も自宅に太陽光発電を設置していますが、よく言われるような「太陽光発電はもう遅い」というようなことは、まずありません。



今からでも、十分利益が見込めます。

ただ一つだけ、しっかりとした業者の見積もりを取ることが、後悔しないための条件です。


依頼する業者によって、初期コストに随分と差が出てしまうようなので、「なかなか太陽光で元が取れない」という人は、業者選びで失敗している人が多いんじゃないかと思います。

具体的には、無料の「複数一括見積もりサービス」を利用することが、現状もっとも安心で、リスクの低い方法と言われています。

こちらのサイトでは、「複数一括見積もり」について非常にわかりやすく説明されていますし、太陽光発電を設置するための重要なポイントも知ることができます。
ぜひ参考にしてみてください。

http://taiyou-power.com/

私自身、タイナビという「複数一括見積もり」を利用したのですが、
どの業者さんもとても対応が丁寧で、価格も安く抑えられたので、とても満足しています。

我が家は、このままいけば10年以内に導入費用の元が取れそうなので、
今から太陽光発電を設置して遅い、ということはありませんよ。
    • good
    • 0

経済的な面のご説明はNO.2の方のご回答が詳しいので…。


それ以外の心配な面もご検討されると良いと思います。

屋根にパネルなどを乗せますので、設計当初にはない
重量が屋根や構造に乗ることですから、重量増による
影響があるかどうか。(少なくとも耐震性は低下)
また、屋根材のメンテナンスの時期も考慮しないと
パネルを乗せてしまってから屋根のメンテナンスに
問題が生じないか確認が必要だと思います。
それと安心できる会社での施工をお願いすべきと思
います。太陽光パネル設置の粗悪な工事が原因で、
雨漏りなどの被害があるという話も聞きます。
    • good
    • 2

現金なら問題なし!



ローンなら辞めときましょう 返済まで債務です。
    • good
    • 0

家庭用(余剰電力の売電)なら遅くは無いです。


5年前と、メリットもデメリットも変わっていません。

詳細は、No2さんの説明の通りです。
我が家は設置後16年目です。
買い取り制度が出来る前だったので、償却に14年と少し時間がかかりました。
    • good
    • 0

太陽光発電等自然エネ発電電力量の買取単価は年度毎に見直され、


初期設備費から運用保守に至る時勢価格を考慮し、回収は概ね10年が目標です。

初期設備費をこの時勢価格に納めるのはもちろんですが、
自然任せである年間日射量の確保も重要で、直接発電電力量に比例するため、
これが毎年の回収額に直接影響します。
この年間日射量は太陽電池パネル面での値であり、その設置場所や方位・角度に影響します。
買取価格設定の基準は、設備利用率14%(最低値)となっています。※

数年前はその時勢価格が高価であるため買取価格も高目でしたが、
今は時勢価格の低下から買取価格も低下しています。
但し、回収期間10年目標は同じで設定された買取価格なので、
導入時期による不利というものはありあせん。

ご知人の毎年回収額(売電収入)は高目で、これから導入ではそれが低めになります。
  もちろん、自家消費量によっても変わるのは当然ですが。
しかし、その分ご知人の初期設備費は相当高価だったはずです。
比較を適正に行う必要があります。

導入メリット(10年程度で回収の可否)は、以下を考慮しましょう。
初期投資を抑えること
 …ネットでkW当たりのシステム単価が容易に調べられます。
  販売会社にぼられないようにしましょう。
適正日射量を確保する事
  太陽電池パネルに当たる斜面日射慮です。
  適正方位と角度、日中日陰にならないこと。

※ ご参考;設備利用率14%に必要な日射量は次の値になります。
1[kW/m2]*24[時間]*365[日]*14%=1,226[kWh/m2/年]…於太陽電池パネル面

書きすぎました…
    • good
    • 1

売電目的なら、お勧め出来ません。



自宅の節電対策でしたら、設備投資の元が取れる
のには、25年はかかるので、その頃には、設置した
商品の効率は低下していますので、結局は 設置損。

自己満足 での設置 なら、問題有りませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!