プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で海外旅行をする時に(パック旅行じゃない時に)、チェックインまでスーツケースは皆様どうされているのでしょうか?
以前ハワイに行ったときは、安めのコンドミニアムだったんですけど、受付が時間外で人がいなくて人が来るまで持ってたんです。レンタカーにスーツケース載せて観光しても気になってしょうがなかったので。
個人旅行の達人みたいな方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

チェックインタイム・チェックアウトタイムは、(正確には、実際には)部屋の掃除が済んで、部屋へ入れる時間であり、次の客のための掃除時間を考慮して早めに部屋を明け渡す時間と考えて良いと思います。

チェックイン前に受け付け(記名)を済ませて、夕方まで荷物を預けたい旨を伝えれば、大抵のところでは快く預かってくれますし、親切なところは、帰るまでには荷物を先に自分の部屋に運んでいてくれます。なんと言っても、「本日泊まるお客」なのですから。

逆に、朝早くチェックアウトしても、昼過ぎまで荷物を預かってももらえます。相手も客商売ですから、リピーターになって欲しいし、悪い噂が立つのは嫌います。

人手不足のところや、ダメと言われたなら仕方ないですが、それは不運と諦めるしかないかも。最悪、チップが物を言うかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうかチップという手もあったかも。(笑)以前は何でかホテルに遠慮してしまっていたのですが、こっちが「お客様」ですものね。今度の旅行が楽しみです。

直接的な回答ではありませんが、要はスタイルの問題だと思います。

ご存知の通り、海外旅行と一口に言っても、いわゆるバックパッカーから、お大尽(死語)旅行までスタイルは様々です。

同様に、格安コンドミニアムに宿泊するのに合わせた荷物のスタイルもあると思います。

これがある程度高級なホテルなら、クロークに預けて終わりですが、受付が直ぐに出てこない所や、防犯に非常に不安のある所、それに気軽に移動したい旅行のときなどは、あのゴロゴロさせる巨大物体ほど不便なものはありません。

海外でちょっと注意してみてみると、安宿に泊まっている人も、高級リゾートのスイートに泊まる人も、殆どが荷物を非常に小さくまとめて、ソフトケースやバッグ、キャリーカートなどを持ち歩いています。
一方で、スーツケースと呼ばれるハードカバーの巨大物体をゴロゴロさせているのは、大体が日本人と韓国人、それに台湾人だそうです。(余談ですが、その傾向ゆえに、空港の荷物あらしはハードケース・・・つまり日本人ばかり狙うそうです。加えて、そのことから、ハード・ソフトで防犯上の違いはあまり無いようです)

別に欧米人を真似ろとはいいませんが、重たいハードケース故にしなくてもいい苦労をされている日本人は多いようです。

安く上げる旅行をされるのでしたら、それに見合うスタイルで、バックパックでもいいのかもしれません。

私は大体マリオットやホリディインなどの3つか4つ星の中級ホテルを利用しますが、キャリーバックだとスマートで、別段不自然ではありません。大事なものの入っているところには南京錠を付けていますので、それで充分です。

次回のご旅行時の参考に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スーツケースってそう言えばあんまり見ませんね。とても親切で丁寧な解答ありがとうございました。

こんばんは。

私はホテルのクロークに預けています。 
割と信頼できるホテルにしか宿泊したことがないので、ユースなどはわかりませんが、荷物を預かってくれるところは多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。こうして解答を見ていると「何だそうなのか」という感じです。すごく常識的なことを質問してしまいました。次回からはバンバン預けたいと思います。