アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビームフォーミングとmu-mimoに対応した11acなスマホで、simフリーのアンドロイド端末は何がありますか?

なお、ASUSは避けたいです(日本語が変なので)

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ビームフォーミングとは 送信側が受信側に対し行う制御技術なので

原理的にルータ側が備えるべき技術です

つまり ビームフォーミングを備えたスマホは存在しないのが道理という話です

そして MU-MIMOはIEEE802.11ac規格の中でも最上位の機能ですから

今年、発売されたスマホのスペックを片っ端から漁ってみれば良いと思います

因みに 海外モデルのSIMフリー端末は日本国内で利用できない可能性(技適ナシ)があるので

探すならキャリア販売モデルから選定する事を推奨します

docomo版arrows NX F-02H
docomo版AQUOS ZETA SH-01H
au版AQUOS SERIE SHV32
Galaxy Sシリーズ
Nexus 5X

あたりが対応してたと記憶してます
    • 0

こんばんは

知っている限りですと、
シャープのAQUOS mini SH-M03

実質SIMフリーのドコモでよければシャープ系と富士通のArrows NXシリーズが対応しています。

MU-MIMOはビームフォーミングの技術を使用して並列通信しているので、MU-MIMO対応機種であれば必ずビームフォーミングで通信されます。逆は違います。

参考になれば
    • 0