プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにも男の子が産まれました。
で、育児のHPなどで良く目にするベビーリングって記念にいいなぁなんて
思っているのですが、主人からは「女の子ならまだしも…」と反対されています。
男の子でベビーリングを作った方、将来そのリングはどうされる予定ですか?
説得材料になればと思っています。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ベビー誕生おめでとうございます。


ベビーリング、可愛いですものね。
確かにもともとはヨーロッパでは女の子に贈るものみたいですが
石には魔よけ(?)みたいな意味合いがあるので
リングを持つというより石を持たせるということに
意味があるようです。

私は男女1人ずつの子供がおりますが
2人ともにペビーリングを購入しました。
でも実際は子供の指にははめていません。
理由としては誤飲の心配と
何らかの拍子で指輪がずれて
落としてしまう可能性の心配があったからです。
特に子供の指は節などの引っかかりがあまり無く
大人の指よりも抜けやすいからです。

チェーンを付けてペンダント・・・も
もちろん考えたのですが、それはそれで
首に絡まって事故にならないだろうかなどと
余計な心配ばかりしてしまいました。

結局小さなお守り袋みたいな物を作り
そこに入れてお守り代わりにしていました。
記念で買ったものですが
買うときには無事に元気に育ってほしいとか
そう言う気持ちを込めて買ったものなので
母の願いを込めたお守りという考え方をしています。

上の子はもう小学生なので
「これはあなたが生まれたときに~~願いを込めて買ったのよ」
とお守りの中身を見せて話しをしました。
今でも大事に持ってくれています。
将来は・・・・ん~それは子供にまかせます。
彼女にあげるもよし、自分に子供ができたときにあげるも良し、
捨てたりしなければ・・・・
(無くすかもしれませんが・・・)

ご主人にはただの記念で買うのではなく
リングには健やかな成長と愛情を込めるのだといういことで
説得してもダメですかねぇ?
だって結婚するときの指輪も絆とか愛情の証でしょ?(多分)
ベビーリングも同じだってことだと思います。

参考URL:http://www.baby-ring.com/intro/index.html
    • good
    • 6

うちにも2歳になりますが、男の子がいます。


私は特にベビーリングが欲しいとは思っていなかったのですが、
(・・・というよりは出産前も今も仕事を持っていますのであまりいろいろと考える余裕がなかった)出産したクリニックで出産後お部屋に戻ったときに出産直後の
写真と一緒に「病院からのプレゼントです」と、いただきました。
とてもうれしかったですし、男の子なのに・・・などとは全然思いませんでした。
で、それはどうなったのかと言うと、退院するときに封をしてもらったタイムカプセルに写真、クリニックのナンバーつきキーホルダー、手紙などと一緒に入れちゃいました。
将来どうしたいかと言えば・・・やっぱり男の子ですから本人はあまり関心がないようだったら、結婚する相手の人にでも開封して記念にでもとっておいてもらえたら・・・程度に思っています。
    • good
    • 4

ウチの子も男の子です。



ベビーリングじゃないんですが 女の子だったら
大きくなった時に好きなように自分で加工できるように
真珠の積立をやりたい、と主人が言っていました。

男の子だったらやらんのかい!と言ったら
言葉をあいまいにして笑っていましたっけ。
私としては自分で大きめの真珠にして 慶弔用のタイピンやカフスに加工してもいいし 未来のオクサンにネックレスに加工してプレゼントするための積立でもいいと思ったのですが。
結局面倒でまだ手続きしていないんですけど(笑)

ということで、記念の品、あまり性別にこだわらなくてもいいかと思います。
お守りに入れて託すもよし、大事にとっておいて
将来 結婚されたら 母子手帳や他の記念の品と一緒に手渡されるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

ベビーちゃん誕生おめでとうございます♪


我が家は11ヶ月の男の子がいて、私は現在二人目妊娠中です。
私が長男を出産したときに私もkozibonさんと同じく、ベビーリングを作りたい!とパパに話したら反対されました。
(反対理由もkozibonさんの旦那様と同じでした)
雑誌広告などに掲載されているベビーリングは誕生石がついていて
女の子っぽいですが、私はベビーリングを『ハワイアンジュエリー(略してHJ)』で
作りたいと説明し、誕生石付きのベビーリングではなくHJに子供の名前を刻んで
作りました。
ハワイ語の言葉を刻むことも出来ますヨ!
ワイキキのアラモアナSCにあるジュエリーショップで180ドルでした。
HJの説明は下記のURLを参考にしてください♪

HJは子供でも高齢の方でも似合う(と私は思っています)し、現にハワイ住民は
毎年誕生日になると老いも若きも作るみたいです。
誕生石と違って(石の色にもよりますが)洋服に合わせにくいことが無いので
オススメです。

息子が大きくなったらお嫁さんにプレゼントしたり、孫が出来たらお揃いで
リングを作ってチェーンで括ってネックレスにしたりできますよ。
ちなみに私は私の名前入りペンダントヘッドを作って、息子のベビーリングと
一緒にチェーンに括って身に着けています。
すごく可愛いし、一生の記念には良いと思っています。


それと、私はパパにベビーリング作りを反対されたときに、
「男の子はブルー・女の子はピンクって服装を決めたり、男の子だから~とか
女の子だから~って昔ながらの固定観念で決めつけるのは良くない!」と
説得しました。(↑『決めつけ』は個性を殺してしまうらしいです。)

kozibonさんが購入を検討しているベビーリングとは少し違うかもしれませんが、
少しでも参考になったら嬉しいです。(^^)

参考URL:http://www.waku2.com/hawaiian-j/about-hj/about-h …
    • good
    • 4

経験者ではないのですが、男の子でもいいような気がします。


実際に指輪をしているのも3歳ぐらいまでですし、それ以上していると成長の妨げになり抜けなくなっちゃいますからね。
いずれそのリングはネックレスに通してネックレストップにしたりですね。
ご主人が「男の子らしく」というのがご要望でしたら小さめのカレッジリングなどをサイズ加工してもらうのもいいですね。



ベビーリングの参考サイトです↓

参考URL:http://www.vivan.com/044men.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!