プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月半になる息子がいます。
先日測ったところ、身長77センチ、体重10キロでした。
秋冬物の洋服を揃えているところなんですが、ズボンのサイズが80か90どちらのサイズにしたらいいか悩んでいます。
今は80の洋服で、袖も丈も少し折るくらいです。
できれば来年も着せたいので、大きめの90サイズを買おうかと思うのですが、
上は大きくても変ではないのですが、さすがにズボンは丈も長いしウエストもゆるいですよね?
かと言って、80サイズのズボンだと来年は履けなそうですし・・・。
来年も着ることを考えると、90サイズのズボンでサスペンダーを使うという手があると思うのですが、
実際に使われている方、サスペンダーはやはり便利ですか?
ウエストのゴムを入れ替えたり、自分で縫い直したりすればいいのですが、
私自身かなりの不器用で裁縫が苦手なんです・・・。
サスペンダーが役立つのであれば購入しようと思います。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

サスペンダーは好き嫌いがはっきり別れます。


好き派はベルトみたいな締め付けがないことを好み、
嫌い派は両肩の押さえつけ感と、背中の交差金具の違和感を嫌います。

私は好き派ですが、背中の交差金具の違和感(特に背もたれ付きの椅子に座るとき)は嫌なので、
そこは慎重に吟味して選びます。
また、好き派でも、X字型とY字型でさらに好みが別れます。
決して、サスペンダーなら何でもいい、ってわけにはいきません。
8ヵ月半の段階で、サスペンダーを押し付けようなことがあれば酷です。
あるていど大きくなった子どもであれば、サスペンダーを自分にとって快適な長さに調節できますが、8ヵ月半ではそれもかなわず、
親の決めた長さが赤ちゃんにとって快適かどうか、確かめるのも難しいです。

ズボン(やスカート)の腰周りを調整可能にする補助具は、
手芸屋さんにいくつか並んでいますので、それを使ってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~^^
好き嫌いがあって更には好みまで分かれてしまうんですか・・・。
確かに私も両肩の押さえつけ感も背中の交差金具の違和感も嫌ですね。
サスペンダー以外の方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/19 22:58

こんばんは。


うちの3歳の息子が1歳前後の頃、サスペンダーを使っていました。
股にホックのついた肌着が小さくなり、普通のシャツにしたら、
動くたびにズボンからはみ出るのをいちいち直すのが面倒になったからです。

これから寒くなるので、お腹が冷えてしまう心配も無く、便利だと思いますよ。
ちなみに私は、肌着の上にサスペンダーをして、その上に洋服を着せていました。サスペンダーが見えないので、「今日の服には合わないかな…」ということもありません。
オムツ替えのときは、サスペンダーのクリップを全部とって、サスペンダーは体に残したまま、ズボンを脱がせていました。
クリップもすぐはずせますし、慣れればさほど手間にはなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの息子はオムツ替えのとき動きまくって全くジッとしていられないので、
それを考えるとサスペンダーのクリップだけとってズボンを脱がせるのは難しいかもしれません。
ズボンがずり落ちないことばかり考えていてオムツ替えのことを考えていなかったので、
サスペンダーではなくベルトの購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/19 23:07

こんばんわ。


サスペンダーは冬はちょっと不便です。セーターとか上着とか色々着込むのでトイレの時服を捲って・・と手間が掛かります。
その点、ベルトだと下半身だけで対応できるので良いかと思います。
フェリシモにゴムベルトなるものがあります。これは結構使えます。
大人のベルトのように穴で締めるものではないので、普通にズボンを上げ下ろし出来ますよ。
まずは参考までに。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v6/cfm/products …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスペンダーって不便なんですね・・・。
早速フェリシモのゴムベルト調べてみました♪
便利そうなのでまずは1本購入してみますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:03

サスペンダーは2本くらい持ってましたが、正直不便でした。


オムツ替えのときもなかなか面倒でしたし…
通販の商品でなかなかいいベルトがありますよ。
フェリシモという会社のものです。
私は息子用に2本購入しました。
長さも調節できるし、よちよちしている頃から幼児の今も使ってますよ。
ちょっと検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスペンダーって不便なんですね・・・。
オムツ替えのとき確かにかなり面倒そうですよね。
ズボンがずり落ちないことばかり考えていて、オムツ替えのことまで考えていませんでした^^
フェリシモのベルト、早速調べてみました♪
便利そうなのでまずは1本購入してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!