プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月生まれの娘が居ます。もうすぐ4ヶ月です。

夏服を準備したいのですが初めてなので全然分からないため
教えてください!
体重7.5キロ、身長60センチとかなり太めです。今は
70センチの服を着ています。

1、12月生まれの人は夏服のサイズは何サイズを買うものなんでしょうか?
どのくらいになるのか想像がつかないのですがうちは太めなので
80を購入したほうが良いのでしょうか。

2、夏はどんな服を着せたらよいのでしょうか?組み合わせを良かったら
教えていただけないでしょうか。ワンピースなども着れる年頃ですか?

3、夏服になるのは6月ごろからでしょうか?

質問ばかりですみませんが教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

omeru667さん、こんにちは。

12月生まれだと、夏ごろには生後半年~8ヶ月くらいですね。

>体重7.5キロ、身長60センチとかなり太めです。

4ヶ月でこの身長体重は、とても健康優良児ですね。
ちなみに、うちの子はどうだったかなと4ヶ月検診の記録を見てみると
大体、お子さんと同じくらいでしたよ。
太っていると気にすることは全くありません。

>1、12月生まれの人は夏服のサイズは何サイズを買うものなんでしょうか?

通常は80のサイズは1歳前後とされていますが
早めに着せても問題ありません。

長女のときは、6~7ヶ月検診も受けましたので、その記録を見ると
体重8.8キロ、身長68センチになっていました。
4ヶ月検診時は、
体重7.7キロ、身長62センチでしたので、そこからものすごく増えていくわけでもなさそうです。

今はサイズ70とのことなので、もうしばらくそのサイズでいけるかと思いますが
長く着ようと思えば、サイズ80を購入されたほうがいいかも。

>2、夏はどんな服を着せたらよいのでしょうか?

生後半年くらいなので、おむつ替えがしやすいように
足が分かれているカバーオールでもいいと思いますし
上下別々の、Tシャツ+ロンパースみたいな感じでもいいと思います。
ハイハイしている間は、ズボンだとずれてくるので
ロンパースみたいな形がいいのではないでしょうか。

ワンピースなども着せてもいいと思いますが
おむつをしているので、上にオーバーパンツのようなものをはかせてあげるとかわいいと思います。

>3、夏服になるのは6月ごろからでしょうか?

そうですね。
気候にもよりますが、5月でも暑い日もありますし
7月でも、わりと涼しく過ごせる日もあるかと思います。
ちょっと上からはおれるような、薄手のカーディガンなどあれば便利かと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんのことについて詳しく教えていただいて本当にどうもありがとうございました。とてもわかりやすくて参考になりました。このままのペースで増えていったらどうしようと思っていましたが伸びが緩やかになっていくとのことで安心しました。まだまだカバーオールでも良いんですね!Tシャツ&ロンパースなどを探してみようと思いました!薄手のカーディガンも買いたいと思います!

夏にいいのはベビーズオウンのラップアップ!と思っています。

うちの娘もこればっかり着てました。
スナップの位置でサイズを調節できるので、便利です。それに、オムツ替えがラクです。
http://www.babys-b.com/BO.html
肌着なので、これ一枚でもOK。女の子ならスカートとか合わせてもよさそう。
1 うちは6月生まれで少し小さめなので、6ヶ月ごろは70サイズを着せてました。でも、80でもいいかも、と思います。
2 上に書いたように、うちの娘はラップアップばかり着てました。中に短肌着を着せたりもしてました。首がすわればかぶりものも大丈夫です。でも、まだオムツですから、スカートだけだとちょっと…と思うので、何かオーバーパンツみたいなものをはかせてあげればいいかなと思います。
3 5月くらいからでも夏服がよさそうな日はあります。カーディガンみたいな羽織れるものを用意しておけば、夕方などすこし肌寒くなったかな、というときに着せてあげられるので、そういうもので調節するといいと思います。
私がよくのぞいていた「赤すぐ」のサイトを貼り付けておきます。可愛い服多いです(上に書いたラップアップもあります)。女の子はお洋服選びが楽しくていいですよね。
http://akasugu.net/akasugu/
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。参考URLも拝見させていただきましたが値段もおてごろでかわいいですね!ラップアップと言うものは初めて聞きました。教えていただいてありがとうございました。中に短肌着も着せる事が出来るんですね!カーディガンも見てみようと思います!

こんばんわ。

うちにも12月生まれの双子がいるのですが、なにせ2ヶ月半の早産で手乗りサイズで生まれてきてしまったので服のサイズについてはあまり参考になりませんね。^^;
うちのチビたちは去年の夏は70cmを着ていました。
肌着など、伸縮性のある綿素材のものは、60cmでも着続けているものもありましたが。
ベビー服のサイズは、メーカーによってもずいぶん違いますが、80でもいいと思いますよ。
うちは男の子二人なのでワンピースには縁がありませんが、真夏は家の中では半袖かノースリーブのボディスーツ1枚でした。
来客のある時や近所のお散歩程度なら、総着替えさせるのも面倒なのでボディスーツの上からショート丈のオーバーオールを着せたりオーバーパンツを履かせたりしていました。
また、真夏に肌着を着せるのは暑そうなので、アウターを選ぶときは、直接肌に着せても大丈夫な吸収のよい綿素材のものが中心でした。
半袖のTシャツなどは秋になっても長袖のボディスーツの上に重ね着したりして出番が多いのですが、真夏にしか着られない服は1年後にもう一度着せるのはまず無理なので、ジャストサイズで買っていいと思いますよ。
0歳児の体は1ヶ月違うとずいぶんサイズが変わるので、あまり早くからたくさん買い込まずに(気持ちは分かるんですけど*^^*)実際にその季節になってから買うのが一番無難です。
ハイハイを始めているとお腹が出ないことも大事になってきますしね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました。今の時期から夏が想像つかなくて。夏に買いたくてもお店には置いてなくなりそうだし・・・。半そでかノースリーブのボディスーツ、ショートオール、オーバーパンツさがしてみます!素材まで教えていただき助かります!参考にさせていただきます。