アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月産まれの女の子のママです。
ただ今、3ヶ月半位で、体重が6.2キロくらいです。
お祝いで80サイズの夏物の服を沢山頂きましたが、今着せるには大き過ぎます。
(今は60サイズ~70サイズで丁度です。)
来年の夏に着せようと思って置いていましたが、ショップの店員さんに来年まで置いていては着れなくなるよ。
と、いわれ困っています。
少々大きくても今年の夏に着せたほうがいいのでしょうか??
それとも、来年まで置いていても大丈夫でしょうか??

A 回答 (8件)

うちの子は秋に2才になりますが、小さめなので80サイズは余裕で着れています。


標準サイズのお子さんでも、1才を過ぎると歩けるようになっている子が多く、歩くようになると子どもの体型はちょっとすっきり(スリムな感じに)なってくるので1歳半くらいなら80でもちょうどよく着れるかな、と思うのですがどうでしょうね。

ただ、他の回答者の方もおっしゃっているようにつなぎタイプ(ロンパースとか股部分がボタンいっぱいついているタイプ)は着せるのは難しいかと思います。
ハイハイ以降は着替え中にじっとしていないため、着せるのは至難の業になってくるので^^;
ですのでそれらはだぶだぶでもこの夏には着倒しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
他のもとりあえず着せられそうなものはちょっとしたお出かけ着としてでも着せておいて、来年もまた着られることを期待して眠らせておくのがいいかもしれませんね。
きれいに着せておけば、来年も十分着せられるし、ダメでも次のお子さんにまわせるので。
うちは大きめサイズはそうやって着せていってます。
頂いたものでも買ったものでも着られないままで過ぎていってしまうのはもったいないですものね。

ちなみに紙オムツも歩くようになってくると胴回りや太もも周りがほっそりするのでワンサイズ落ちたりすることもありますのでその時期は買いだめには気をつけたほうがいいですよ^^(余談ですみません)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロンパースや股部分にボタンがついているワンピースなんかは早く着せたほうがいいみたいですね。
今まで、友人の出産のお祝いに洋服を沢山プレゼントしてきましたが、赤ちゃんによってサイズって色々ですね・・・。難しいですね・・・。

お礼日時:2007/06/06 22:45

本当、赤ちゃんの成長って個人差があるので、何とも言えませんよね。



ウチの娘は、大きく産まれ、3ヶ月半の時点では6キロでした。
(質問者様の娘さんと同じですね)
ところが、
活発で運動量が増え、また、体質的に代謝が良かったようで、
体重の増えは緩やかになり・・・
現在2歳1ヶ月ですが、未だに80センチの服がピッタリです。
他の方の回答にもありますが、
メーカーによって、サイズが小さめの物もありますし、
デザイン的にブカブカで着ても可愛い物もありますし、
物によっては90~95も着せています。

先日、1ヶ月半になる息子用に購入した70センチのロンパースを、
娘が着たがって愚図ったので、試しに着せてみたんです。
ピッタリ!でした。
(娘はオムツをしていないので、その分、着られたのかもしれませんが)

私は、赤ちゃん赤ちゃんしたデザインで、
1歳児が着るにはどうかな~と思うような80センチは、
オークションで売っちゃいました。
また、重ね着ができそうなデザインの物は、長袖Tシャツと重ねて着たり、
タイツを履かせるなどして、秋口~春先に着せる予定です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

Tシャツなんかは、下に長袖Tシャツを合わせて秋ごろにはいけそうですね。
着かたを工夫していけそうなのは、秋ごろに着せたいと思います。
2歳でも80がピッタリですか。
うちの子もそうなればいいのですが、日に日に丸々大きくなっていきます・・・。
この調子じゃ80どころか90もあぶないかも!って恐ろしくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 09:08

去年の2月生まれの子がいますが、現在90cmの服です。



これからどのくらい大きくなってくか、
はたまた、大きくならないか…
子どもによるんで、服のサイズは難しいんですよね。

うちの子は成長曲線上の方です。
80cmではTシャツは、お腹が…(--;A ...アセアセ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんって色々ですね。うちの子も今は標準でも来年になると分からないですね・・・。
とりあえず、着れるものはドンドン着せていった良さそうですね・・・。

お礼日時:2007/06/06 22:49

 2才になった息子は、殆ど80サイズの夏服を今年も着ています。

中には70サイズのものもあります。
 身長83cm 体重12kg
 ただ、ちょっとTシャツは長さが短いものもあります。これはメーカーによるんだろうと思います。
 上下別なら結構着られますよ。
 但し、ロンパータイプは全滅ですけど。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々比べてみて大きめの物は来年までとっておくことにします。
小さめのものはなるべく今年きせることにします。
70サイズの夏服も沢山頂いたので、それを着ないことには80サイズを着せる気がしなくて・・・。

お礼日時:2007/06/06 19:15

多分来年は着られないと思います。



#1の方のおっしゃるように一般的には80サイズだと1歳となっていますが、ブランド(メーカー)によっては、絶対有り得ないって位小さく出来ているのもあるし、実際その時になって着せてみないと微妙なところは分からないかもしれないですね。

ちなみに、うちの子供は現在5ヶ月の男の子で質問者様の子供さんと同じ位の体重(6キロ)ですが、だいたい70サイズを着せてます。
最初に申したように80サイズでも、きつくなってきたものもあります。この80サイズのものは、1ヶ月半か2ヶ月くらい前に頂いて、そのときはほんの少し大きいくらいで、まあまあ調度いい感じでした。
うちは、月齢のわりに小さいのですがそれでも次買うなら80サイズかな…と思っています。

ちなみに、3ヶ月半から5ヶ月の現在で結構サイズ変わるので、今年の夏に着られるのではないでしょうか。

男女の差、月齢の差があるのでバランスが違うかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かにメーカーによっては今すぐきれそうな物もありますね。
でも、大きすぎるものもあります。
とりあえず少々大きくても着せてみます。
夏も始まったばっかり!あと2ヶ月で丁度になるかもしれませんし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:20

こんにちは。


去年の7月生まれの10ヶ月の娘がいますが現在80を着せています。といってもちょうどいいのは60~70なんですが(身長68cm、体重7kg)大き目のほうがいいかなと思ったのと運よければ来年も着れる?なんて思ってるからです(うちは小さめなので)
お子さんが今後どのくらい成長していくか?にもよると思います。
うちは60の服は袖の長さは短くなるけど胴回りとかはちょうどいい感じです。(かなり小さめな子なので)
なので質問者様のお子様が細めの子であれば来年も着れるかもしれないですね。
80は標準では1歳くらい、体重12kg(だったかな?)が目安ですし。

もし私が質問者様の場合だったら着せれそうな服は今年着せて好みじゃない物やあまり着ていく機会のないもの(お出かけ服など)はとりあえず着せずに置いておきます(使わなかったら後でリサイクルショップとかで売るつもりで)
うちもお祝いで頂いた80の夏服が結構あるんですがお出かけのワンピースが多いため普段着にはちょっとなぁ・・・・でもお出かけ着着るようなとこもいかないなぁとタグなどつけてそのままにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちの子は標準の大きさなので、来年は無理そうですかね・・・。
タグをつけたままにしたほうがリサイクルショップや誰かにあげるのなら喜ばれそうですね。
私はとりあえず、すぐにタグを切る派だったので、今度からそれは辞めることにします。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:16

確かに店員さんの言うとおり、来年に着るころには小さくなってるかも。


でも上下タイプ(シャツ・パンツ類)のものはサイズ的に小さくなっても結構着られるので来年でも大丈夫と思います。ちなみにうちの子は小さいので0歳の服が2歳の今でも着れます。

反対に歩くようになる1歳以降はロンパースタイプの服は着替えの面など考えても着る機会がなくなります。なので私は後者なら少々大きくても着せてました。どうしても見苦しいようなら次の子のためにとっておくか思い切って誰かにあげちゃうか。
…頂き物って使えないとき困るんですよね(^-^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ロンパースやワンピースなんかは、なんとしてでも今年の夏に着せたほうが良さそうですね・・・。
Tシャツなんかは体に合わせてみると、かなり大きい感じなので来年も着れるのでは??と、淡い期待を抱いてしまいます。
黄色とか白色とかは、次の子が出来たときのためにとっておこうかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 16:11

自分には子供がいないので一般的なサイズしかわかりませんが、80だと1歳くらいみたいですね。



↓ 子供服サイズ表
http://www.cyu-kiss.com/kids-size.htm

↓ もうひとつサイズ表
http://happy2.info/Select/size.htm

私の姉はオークションなどを上手く利用してましたよ。
子供の服ってすぐ着れなくなりますもんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり1歳くらいですね・・・。
1歳というと丁度真冬・・。
やはり今年の夏に着せないとダメですね。

お礼日時:2007/06/06 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!