アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在10ヶ月72センチ8.5キロの男児がいます。
4月から保育園に通うのですが、準備する服のサイズを悩んでいます。
現在は80センチをジャスト~ちょっと大きめかな?ってくらいで着ています。
4月から使う場合、90センチを揃えた方がいいでしょうか。
それともピッタリサイズの80を買った方がよいでしょうか。
高いものは買うつもりないので、着倒すなら80なのかなとも思っています。
でも男の子は80より90の方が長く着られると聞いて迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、6歳3歳の男の子のママです。



4月から保育所、楽しみですね。
うちの子たちも二人とも1歳から保育所です。

洋服は、本当にたくさん使いますよ~。
特に小さいうち。
ちょっと外に出て着替え、食後に着替え・・・・
多い時は1日4セットって時がありましたよ。

サイズは、ズボンはジャストがいいと思います。
80ですかね。長いと裾をまくることになりますが、そんなのすぐにのびちゃって
歩くときに危ないです。
ウエストが緩いと、しょっちゅう腰パンになります。
擦って歩いていると、裾だけほつれたりしますしね。
先生もそこまで細かくは見てないのであまり直してくれません。

肌着もジャストがいいかと。
大きいともこもこしたり、首回りが寒かったりします。

上に着るシャツ、上着類は90でもいいかと思います。
半袖、七分袖シャツは90でも全然OKですね。
長袖もよっぽど長くなければ。

う~んやっぱり80がいいかなと思います。
保育所の先生は、なかなか一人ずつの洋服の細かいとこまで見てられないので、
なるべく子供の動きやすい、汚れにくいようにしてあげた方がいいと思います。
80でも、案外長く着れますよ。

参考になれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
保育士さんも子供もわずらわしくないジャストで揃えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:29

保育園で働いていました。



すぐに着られなくなるともったいない、という気持ちはわかりますが、
これから動きも活発になり、行動範囲も広がってきますので、
動きやすい、ジャストサイズの物を着せてくださると助かります。

保育園用は、汚れたり傷みが早かったりするので、
もったいないと思わない程度の金額のもので構いません。
休日用などの良い服は90でも良いと思いますが、
保育園に着せる服は、なるべくジャストサイズで、慣れてきたら自分で脱ぎきしたり、管理できるよう、
ジャストサイズのものを選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、段々できることも多くなってくるので動きやすいものを揃えるようにします。
あるがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 21:33

10ヶ月ならまだ歩かないだろうし、80でいいのでは?



個人差ありますが、ちょうど90が入る頃には1歳半、今年の秋冬くらいになってると思います。
その頃にはガンガン歩いてるでしょうし、歩いていない今とはまた状況も変わってくるのでその時になったら
90を買えば良いと思います。
今は赤ちゃんですが、1歳半になると顔つきもガラリと変わってきますしね。
今赤ちゃんの顔でと選んだ服が、あれれ似合わない…ってなる可能性もあるかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
80で揃えることにします!

お礼日時:2013/02/28 21:30

すぐ大きくなります、90cmの方がいいと思います。


小さい内は洗い替えもかなり入ります。

ジャストフィットした洋服が、可愛かったりもしますけどね♪

ズボン・・・
大きいサイズを購入する時は、ゴム替えが出来る
物にしてください。一体化のゴムだと大きいとズレるし~
ぴったりサイズを買うと、小さくなったら履けないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きが邪魔にならないようなものについては90も買ってみます。
ズボンのゴム替えは頭になかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:27

80の方が良いと思いますよ。



90だと大きすぎて、毎回保育士さんが袖や裾を折る事になるので面倒ですし、毎日汚れるので90がピッタリになる前に買い替えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
80で揃えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!