アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年生でどのサイズを着用していますか?

今、114cm19kg 6歳になったばかりの子供が120サイズを着ています。
今まで毎年ワンサイズづつ大きくなってきました。

来年、1年生は130でしょうか?2年生は?
ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

小学生のお子様がいらっしゃる方、何サイズを2年着ていますか?
120.130.140どれを2年近く着ることになりますか?
小さい大きいの成長具合もあると思いますが参考に教えて下さい。

A 回答 (4件)

今、小学5年の娘がいる母です。


現在、身長149cm、体重36キロぐらいです。
女の子の中では少し大きい方だと思います。
今の服のサイズは150~160センチ、またはSサイズです。
今年買った夏服はすべて160にしました。

うちの子は卒園時、たぶん119センチ、21キロぐらいだったと思います。
低学年の時は比較的、成長がゆるやかだった気がします。
大体、1,2年で120~140、3,4年で140~150といったところでしょうか。
デザインにもよりますが、横幅がゆったtりしたものは比較的長く着れたと
思います。(Tシャツとかワンピースなど・・)
どうしても少し大きめを購入するので、うちの場合は140が一番よく着たと
思います。(あげをしたり、袖まくったりしてました。)

また、女の子と男の子では成長の度合いが違うので(男の子の方が遅い)
成長に応じて、それも考慮されるといいと思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 10

お早うございます、iwasikamomさん。



>ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

別におかしくは無いと思います。

現在、我が家の三男は4年生で160サイズを着ています。

同じく現在、中学生の次男は弟よりも凄く小さくて140サイズか150サイズを着ています。

同上の、高校生の長男はメンズのM(170くらい)を着ています。
(長男の成長過程を振り返ると、二男と三男の中間くらいの発育だったと思います)

我が家に遊びに来ていた長男のお友達は、小学5年生の時に私(168センチ)と同じくらいの身長で、6年生の時には私よりも大きくなっていました。

毎年ワンサイズずつアップして来たからと言って、今後も10センチずつ成長するとは限りませんし、逆に考えると一年で20センチ(2サイズ)大きくなる可能性も有ります。

逆に、男の子の場合は幼稚園や小学校時代の成長が遅い子も沢山います、私の中学の同級生で中学卒業の時に140センチ台の身長しかなくて、皆で「ちびちび」と言って馬鹿にしていた友達は高校の3年間で40センチも伸びて身長が190センチくらいになりました。(高校2年の時には1年間で20センチも伸びた、と言っていました)
    • good
    • 1

たしかに成長具合もあるんですけど、


もう一つ、補足を願いたいのは女の子か男の子かにも
よると言うことですね。

小学校位になると、大体3年生位から二年毎にサイズが変わる感じに
なるような気がします。

3年までは130.
3年~5年140.
6年150

って感じでしょうか。
あと、身長なので、上着はあまり変わらずに
ズボン(もしくはスカート)はウエストではなく丈の関係で
サイズをあげなければいけない状況もあります。

あまり言い切る事はできないので参考までに^^

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。ちなみに女の子ですが、男の子もいますので、どの回答も参考になります。引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/04 11:28
    • good
    • 2

6歳(年長さん?)で120だと大きい方ですよね。


うちの息子(小6)も入学式のスーツが120でした。

120は2年間着ましたね。
その後は1年間にワンサイズずつで
現在は160かメンズのSを着てます。
身長は157あります。

どこかで足踏みはすると思いますけれど
ほんとそれぞれですものね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています