アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。
(寝返りします。体重は6.3kg)
みなさんは何を着せて通ってますか?

自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。
けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、
それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、
保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。
カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、
あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ 
。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。
今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・
日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか?
けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。
その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか?
(ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。)

また、これから洋服を買い足したりするので、
重要視するものがあったら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


4歳と、9ヶ月の二人の娘がいます。

4ヶ月の赤ちゃんですから、暑い間はロンパースでも誰も気にしないとは思いますが、いかにも肌着のロンパースでしたらやっぱりかわいそうかなぁと思います。
アウターにもなりそうなデザインを選んで、下にスパッツやズボン(ユニクロなどでも売っています)をはかせればOKだと思います。

今はまだ寝てることが多い時期ですので、上下がわかれていなくてもいいと思いますよ。
うちの子が4ヶ月頃は、うつぶせでいることが多かったので、寝ていたりうつぶせでも痛くないよう、ボタンや飾りのないカバーオールを着せていることが多かったです。
サイズ的に、セパレートの服を探すのが難しいですし。

4ヶ月ですと、サイズは70cmですか?
西松屋さんやニッセンでも安いものが売っていますよ。

パジャマですが、うちではお風呂上りにパジャマ用にしているカバーオールや、ボディスーツ&パンツで寝かせています。

これから重要視すること・・・。
そうですね、大きすぎる服を買わないことでしょうか。
赤ちゃんの身長体重は1年間ですごく変わるので、来年も着るつもりで大きなものを買わずに、この秋冬だけ着るつもりで、体にあったサイズのものを選んであげることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いかにも肌着って感じのロンパース着せてました(_πдπ)
アウターになりそうなの買いましたw今の時期ってバーゲンなんかで
無駄に買っちゃいますよね。体にあったサイズのも買い足してあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 17:50

家も4カ月から預けてました。


ロンパースはダメとははっきり言われませんでしたが、できたら上下別の方が子供も動きやすくて良いですとは言われました。なのでなるべく別々と思いながらも、アウター用のロンパースやカバーオールも着せてました。

枚数が必要ですので、家では保育所用の服は大体がフリマやリサイクルショップです。気兼ねなく洗濯できるし、汚れても諦めつくし。
お願いしている保育所はちょっとでも汚れるとすぐに着替えさせてくれるので、最低でも5枚は置いてました。冬なんて、お天気が悪いと洗濯が間に合わなかったりなんてありました^^;
選ぶ時は上はボタン物は避けなるべくかぶり物、これからの時期フードのついてる物が増えますが、できたらフードはない方が安全です。近所の保育所ですが、フード付きは禁止という所もあります。ズボンは3才過ぎまでウエストゴムでやわらかい素材の物を選んでます。ジーンズなども時にはかわいいなとは思いますが硬くて動きにくそうでした。

お風呂上りは6か月頃からパシャマを着せ始めましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リサイクルショップかぁ!いいですね!!フード付きのは
かわいいですけど、危ないんですね(T_T)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 17:43

こんにちは!私も娘を4ヶ月の頃から保育園へ預けていました。

今8ヶ月です。
私も着せる服、悩みました!!
うちの園ではロンパース禁止でした。動きにくいため成長を妨げると言われました。
4ヶ月というと、だいぶしっかりはしているけれどまだお座りできないので、上下分かれた服を着せるのが面倒くさくって、ロンパースで登園する日もありました。(ロンパースの時には風呂上がりに着せた服のまま登園、なんて日常茶飯事でした)
お座りをするようになった今では、逆にじっとしていないのでロンパースなんて着せてる暇はありません。
すぽっと被せられるTシャツとズボン、もしくはブルマをはかせています。
でも夜はロンパースを着せています。ロンパースは部屋着、と割り切っています。
上下分かれた服に慣れると、ロンパースでお出かけしたときパジャマ着せてる気がして、何だか落ち着かないです。笑

保育園に通っていると、他の子に比べてお出かけする暇がありませんよね。
土日だけのためにいい服をたくさん買っても、着られずに大きくなってしまいます。
ですので、お高い服は数枚あればいいと思います。
私は頂いた服などを大事に取っておいたら、あっっという間にぱつんぱつんになってしまうため、遠慮せずに保育園に着せて通っています。

余談ですが、私はつなぎタイプの服が大好きです。
かわいいですよね~赤ちゃんって感じがして!

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も上下分かれた服着せるのがめんどくさくてw
ロンパース禁止って所もあるんですか!私も結局高い服買っても
夏は数回しか着せてません(T_T)
頂いた服が少しあるので、それ着せてみますw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 17:45

うちは2歳の娘と7ヶ月の息子がいますが、4ヶ月くらいからけっこうセパレートの服も着せましたよ。

医者に連れて行く時は、セパレートの方が便利な時もよくあります。とはいえ、家でゴロゴロしているだけの時はロンパースがいいですよね。うちはお下がりをたくさん貰って、5-6ヶ月でも80とか90とか着せてました。(上の子はどちらかというと小さい方です)赤ちゃんのうちはよく太ってるし、多少大きめでも支障はなかったです。1歳になるとぴったりで着れたりします。2歳になっても、90のはまだ着てます。私も寝ている時におなかが出るのが気になるので、パジャマだけはつなぎを探しましたが、サイズ90からはつなぎのパジャマって無いんですよね。ですので、腹巻付とか、胸当て付とかを選んで買いました。
 でも大きくなるスピードや時期はみんな違いますものね。参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少大きめでもいいんですね!!90は2歳くらいなっても着れるなんて
経済的ですね(´ー`) うちも90の服ぶかぶかだけど着せてますw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています