プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でちょうど4ヶ月の姪に服を買いました。
夏に着られるようにノースリーブのワンピースにブルマがセットになった物です。
6月の今頃で生後6ヶ月、本格的な夏には7ヶ月・8ヶ月になっていますので店員さんの勧めでサイズ80を買いました。
夏に多少(服が)大きくてもスパッツや長袖Tシャツ、カーディガン等で初秋も着られるからと80にしたのですが、やっぱりまだ大きいように思い70のほうが良かったかな~と今更考えています。
皆さんならどちらのサイズを選びますか?
息子がいるのですがもう4歳になっており乳児期のサイズにすっかり疎くなってて・・・

姪っ子は身長体重ともに標準です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。




うちの娘が今6ヶ月で80サイズの服を着ています。

ちょっと大きいですが、袖をひとつ折ってちょうど良いです。


ノースリーブのワンピースとのことなので、万が一大きすぎたとしても、インナーにロンTとか合わせれば秋まで着れそうだし、うまくいけば来年の春にも着れますね。

おそらく大丈夫です。



優しい叔母様を持って姪ちゃんは幸せ者ですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏だけ考えれば70でもおそらくいけそうな気もしますが、長い目で見てこのまま80を渡そうと思います。

娘さん6ヶ月なんですね、可愛いでしょうね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:50

こんにちは。


悩みますけど・・・。80の方が、長く着れるかも
しれません。よそのお子さんにあげる服なら
80が無難だと思います。

うちの子は・・・。下の子が既に6歳なので、質問者様より
大分子供のサイズには疎いのですが・・・。
上も、下も標準の大きさでした。
上は男の子で・・・。1歳頃は70、1歳半頃から2歳過ぎて
しばらくは80でした。

なので・・・。下の女の子の時に、前の年のバーゲン
(最終セール)で70、80の服を大量に購入しました。
ところが・・・。下の子の時は、(たまたまだったのかも
しれませんが)服が全体的に小さくて、おまけに
男の子よりプヨプヨしていて、上の子より大きめの服を
早めに着せるようになってしまいました。

なので・・・。今だったら1歳でも、(自分の子でないなら)
80の服を贈ると思います。
もしかしたら今年の夏は大きめかもしれませんが、
大きくてぶかぶかなら・・・。来年着てもらえるでしょうし。
大きめの服を着せるお母さんなら・・・。今年でも
80の服を着せるかもしれません。
女の子のワンピースっぽい服は・・・。裾が長くても
短くても可愛く着れると思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大は小を兼ねる、でやはり80を渡します!
70にかえてワンシーズンしか使えないより長く使ってもらえるほうが私も嬉しいですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:58

私は、男性です。


6月で6ヶ月ならば、80のサイズでいいと思いますよ。いまどきの80サイズは小さめに作られているはずです。本格的な夏が来るころには身長、体重も増えていると思います。ちなみに私の場合ですが、次男は標準より大きかったので、80サイズを着て、長女の場合は標準より小さいので、70サイズを買って着させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本格的な夏に7・8ヶ月だったら運動量も増えてるでしょうし大きめの服でもいいかな、と思いこのまま80を渡すつもりです。

お礼日時:2009/03/24 15:54

こんばんは!


10月末生まれの長男(2歳)が7~8ヶ月だった夏頃は主に70サイズの服を着ていました。でもTシャツやノースリーブなら袖を折る必要がないので80サイズのも着たりしていましたよ^^
そして、ブランド物(特に高いブランド^^;)は安価な西○屋などに比べて小さめにできていることが多い気がします。
なのでおそらく80でも大丈夫だと思います。
ちなみに長男は身長体重ともに小さめなので現在でも物によっては80が着れます(笑)
同じく10月末生まれの次男は標準で生まれ、最近ポッチャリしてきたので夏に80がちょうどになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟でもずいぶん体の大きさが違うのですね!

ちょっと大きいかもとは思いますが重ね着もできますからやはり80を渡そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:52

買ってあげた服のブランドによると思いますが、80だとやはり大きかったかな?と思います。


でもブランドによっては80でも「ほんまに80かいな?」と思うほど小さい物もあります。
それにワンピースは多少小さくなっても今度はブラウスとして、ボトムズにレギンスなど履けば長く着られるものです。
今年ダメでも来年着られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと夏に80はまだ大きいとは思いますがやはり交換せずに80を渡そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!