プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

現在4ヶ月(女の子)保育園に通っている子の服についてご相談します。

今は、短肌着にカバーオールなど上下つながった服を重ねて着ています。

これから、夏になり、どんどん大きくなりますが、どういった服が必要でしょうか?

色々と調節が必要で、また汗をかくので枚数も必要になってくると思います。

上下別の服は全く持っていないのですが、カバーオール、ロンパース、短肌着、コンビ肌着で、乗り切れるでしょうか?ズボン、上着も準備したほうがいいでしょうか???

夏用のロンパースは沢山あるのですが、これだけじゃあ寒い日もあるだろうし・・・。

半そでのロンパースにズボンや、上着を重ねて着せるのがいいのでしょうか?

保育士さんに聞いても、適当で良いですよ、見たいな感じですし、他のお母さんとはなかなか話せない状態です(帰り、朝共にバタバタしていて)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もいろいろ考えて調べたら、参考になったホムペがあったので紹介しますね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hoikuen-debut/sub3.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になるHPを教えてもらってうれしいです^^

5ヶ月から保育園に預けています。

通っている園では、ネンネの頃は上下別かつなぎかは自由でした。1才を過ぎてオマルに座らせる頃になると、ズボンを自分ではく練習をしたりするので、上下別の方が本人にとって良いと言われました。

実際、うちの子は1才を過ぎる頃までロンパースを愛用してました。涼しいときはロンパースに服を重ね、夏場はロンパース一枚にズボンをはかせていました。

今あるものは活用して、新たに買い足すときに上下別のシャツなどを探されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

家から出るときはロンパースにカバーオール、しかしロッカーにTシャツとロンパースを常備して、保育士さんに選ばせようと思います。

うちの娘は3ヶ月から保育園でした。

服装はまだはいはいをする頃は上下別だとお腹が出やすく冷やしやすいので、つなぎに して下さいと言われました。
質問者さんの保育園の先生も適当で良いと言っているようなので、そのへんは寒い日は つなぎ、暑い日は上下別とか臨機横柄にいったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、安いTシャツを買ってきました。一枚380円のやっすいやつです(笑)

ロッカーに、Tシャツと、ロンパースを両方置いて、保育士さんに選ばせようと思います。

こんにちは。

6歳の娘が9ヶ月から保育園に通ってました。

娘の行っていた園では、「上下分かれた服」が原則でした。汚したときにつなぎだと全部お着替えすることになりますが、わかれてればどっちかでいいから、ということです。
70サイズまではなかなかないと思いますが、80サイズになればたくさん出てきますので、そちらのほうが良いかと思います。
肌着も、股の部分を止めるものよりも普通のTシャツタイプでした。着替えやすいのと、万が一のお漏らし(オムツでも漏れるときありますから)のとき、下だけ着替えさせればいいから、ということなので。

今はまだ小さいから、つなぎしかないし、ネンネだから着替えもそのほうがラクだし、ということで「適当で」ということだと思います。そのうち動きが激しくなると、カバーオールやロンパースのスナップを止めるのがすごく面倒になってきます。うちの下の子は9ヶ月ですが、寝返りが激しくてとても止めてられません。一人でもタイヘンなので、何人も預かる保育園では尚更かなあ、と思ってます。

この回答への補足

ロンパースの上にズボンでは、保育士さんが大変な手間になりますか?沢山あるロンパースをなんとか活用したいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

つなぎの方が着替えがカンタンかな(ズボンやつっかぶりは大変そう)と勝手に考えていましたが、そうではないのですね・・・。

ズボンとシャツのようなものをさがしてみます。