アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後まもない子がいます。
手足が冷たく白くて体温を額で測れる体温計で測っても36.5℃と病院にいた頃より低いので
短肌着と長肌着を着せ、通年素材のツーウェイオールを着せて寝かせていたら少し汗ばんでしまったので長肌着を脱がせました。
短肌着と通年素材のツーウェイオールだけにし、軽い布団のみかけました。
変わらず手足は冷たいし白っぽいけど大丈夫なのでしょうか?
体温も、額では正確ではないのでしょうか?

初めての子育てで戸惑っています。

A 回答 (4件)

新生児等は、手足で体温の調整をすると聞いたことがあります。



体が冷たいようであれば、1枚多く着せてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

参考までに。


額では正確な体温はわからないよ。
脇の下も正確ではないこともあるが。
正確を期すなら「直腸」で計るんだよ。
とにかく、額はあてにならないからね。
むしろ、額で36.5度なら高いほうかも。
通常であれば、皮膚の表面は体温より低いので。
    • good
    • 0

室温と湿度を保っているお部屋なら大丈夫ですよ。


短肌着とツーウェイオールで良いと思います。
手の冷たさは大丈夫だと思いますが 余り気になるようでしたらミトンをつけてあげてもいいですよね。
体温は 脇で測定してあげる方がいいかも。
    • good
    • 0

私も2月の真冬に出産しましたが、寒い時期は短肌着とツーウェイオールだけで大丈夫です!


体温は額だと正確ではないので、脇で測るタイプが良いです。室内の気温は適温ですか?着る服を増やすより、室内の気温をみると良いですよ。
もし、どうしても暖房が効かない寒い部屋でしたら、敷き布団や掛け布団を暖かくしてあげるとよいです。赤ちゃんは手が冷たくても、そこで体温調節をしてますので、大丈夫ですよ!
また36.5なら平熱ですので大丈夫です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!