プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人目は4月生まれ(現在2歳2ヶ月)、二人目は10月に出産予定です。うまれ月がちょうど6ヶ月違いとなり季節的には正反対になります。
一人目の時は、親類のおさがり・お祝いの頂き物に必要なものを買い足していきました。結果的にはその都度結構買い足したので、「もし二人目ができても充分間に合うだろう。」と思っていたのですが、「生まれる季節が正反対になってしまうとどうなのかな?」と思い始めるようになりました。(男女関係ないようなものがほとんどなので、性別は無視してください。)

もちろん赤ちゃんの出生時の体重や、その後の成長具合にもよるとは思いますが、同じように季節が正反対のお子さんをお持ちの方、ご経験から1歳くらいまでならおさがり(あるもの)で何とかなりましたか?(買い足しが必要だった場合、その衣類は何でしたか?)
1歳になるまで何かと出費がかさんだような記憶があるので、それくらいまでは何とかならないものか…と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちは長女が5月生まれ、長男が11月生まれで質問者様と近いですね(^^)

結果的に下が男の子というのもあって女の子より成長度合いが大きく、成長するにつれて半年の差が縮まったというか実際2才半違うのが2才違いの服となり、調度お姉ちゃんが2年前着ていたその同じ季節で着れるようになったので良かったです。
今では服や靴類お姉ちゃんが去年着ていたものが今年出番・・みたいな勢いですので性別もおおいに関係してくると思います。
生まれて最初の1年はどう頑張ってもやっぱり赤ちゃんは小さいですので半年のギャップはカバーできず買い足しが多かったです。
上の子の初めての冬はハイハイつかまり立ち時期でしたので防寒着はマント形などでしたが、下の子は生まれてすぐ冬でしたのでカバーオールというのかな?足も袋状になった全身すっぽり包む防寒着を買いました。
上の子の時は寒い冬部屋でゆっくり過ごせましたが今回はそうはいかないと思います(^^;上がぐずって外出したがるし、たくましくなった母は二人抱えてドンドン買い物・公園に外出するしかないんですよねぇ
だから動かない分なお寒い赤ちゃんの防寒着は全身くるめるものを用意したほうが良いと思います。
後生後2・3ヶ月になると足でお布団を蹴って下に下げちゃうことが多かったので、寝るときのベスト形の肩が冷えないものを購入しました(上の子は夏に突入して使わなかったので・・)
後免疫があっても上の子が風邪を引くと即うつりました(冬で余計かな?)暖房器具もあまり暑くしてのど痛くなっても言えない訳だしどうしょう?となるべく大人もホットカーペットやコタツでしのぎ、赤ちゃんはベビー布団の足元のほうにあんか(というんでしょうか?昔よく使われた足を暖めるもの)を購入し入れてあげていました。(これは衣類じゃないですね・・ゴメンナサイ!)
下着は長女のは薄めのものでしたのでちょっと厚手で赤外線効果で暖かいとか書かれてある素材の長肌着を購入しました。
新生児用の小さい靴下も購入しました。長女は不要でしたが、下は外出するのに寒いので冬が明けるまで毎日のように必要でした。
基本的に部屋を一定温度に保ってあげれば快適な温度ですから同じお洋服を使いまわせると思います。
問題は外出するときですのでそれように2・3枚下着は厚いのを買い足せばよいと思います。
今のところ思い出すとこんなもんだったような・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的にアドバイスいただき、参考になりました。確かに靴下は一人目はほとんど履かせることはありませんでしたね。新生児用のは、おさがりがほとんどですがたくさんあるので間に合いそうです。(やはり季節によっては使わないからでしょうね。)問題はやはり寒さ対策のものですね。ありがとうございました。

うちは、2月生まれと8月生まれの正反対でした。

肌着類は冬の厚手のものは結構あったんですが、
逆にうすでのものがなかったので、少し買い足しましたが、夏は洗濯でもすぐに乾くので少量にしました。

質問者の方は、機構的には似ているので肌着や
カバーオールは充分使えるとおもいます。

ただ、二人目は圧倒的に外出が多くなります。
我が家は冬でも公園にいけるように、
防寒具を買い足しました。

二人目の場合上の子のお友達から、
何かとお下がりを頂き、意外と買わなくて住んだので。
生まれる前からあまり買い足さずに、
必要なときに、その都度購入していったほうが
無駄がなくていいと思います。

便利な通販もありますし、ネット通販もあります。
買い物に二人連れて行くのも、辛かったので、
よくネット通販を利用しました。

もちろん、オークションも除いてみたりしました。

あと、もう少しですね。上の子との時間を
楽しんでくださいね~~

二人いると大変なときもあるけど、
大きくなると二人で遊んでくれるので
楽ですよー!
    • 0
この回答へのお礼

一人目の時にすでにお下がりをたくさんもらいましたが、季節的に使えなかったり大きくて着られないものもいくつかありました。けれども今回はそういうものもさらに使える可能性があるようなないような…微妙なところです。やはり産まれてみないとわかりませんが、さほど買い足す必要もなさそうでひと安心しました。ありがとうございました。

うちは長男が1月生まれ、次男が7月生まれです。

真冬と真夏の正反対なので生まれる前に買っておこうか悩みましたが、2人目ということもあって余計なものは買いたくないので、生まれてからその都度必要なものだけを買い足しました。

基本的に肌着は使い回しができました。真冬に短肌着と長肌着2枚重ねで着させていたものを、真夏だったら短肌着1枚で済ませればいいですしね。
うちは季節的に半袖と長袖でまったく違うので50~70サイズの半袖のツーウェイオールを買い足しましたが、質問者さんのお宅は春と秋なのでどちらも長袖が使えると思いますよ。うちよりも断然に買わなくてもよさそうです。あとは最近買ったものといえばスタイですね。やっぱりお兄ちゃんが使っていたものは汚れが目立つので、お出かけ用とかにしていてあまり汚れが目立たないものは使いまわして、使い込んだものは買い換えました。
それから#1の方のお話にもあるのですが、うちも冬の外出が多かったのでフリースのカバーオールを買いました。
前もって買い足すと意外と使わなかった・・・ということがあるので、とりあえずあるものを使いまわして必要になったときに買うのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人目は母乳の吐きこぼしをする時期に一番スタイを使ったくらいであとはよだれもあまり出さなかったので、頂いたもので充分間に合いましたが、そういう小物は意外と必要になるかもしれませんね。ありがとうございました。

おはようございます。

私の家も同じような感じです。上の子春生まれ、下の子秋生まれです。
下の子も大きくなり、ハッキリとは覚えていないのですが…。
二人目で買い足したものですが、だんだん寒くなる時期でしたので、
冬物のカバーオールを3枚ぐらいでしょうか。
上の子のときは0歳児の秋には既にカバーオールは卒業していて、
春物、夏物しかなかったので。
あとは、冬用の肌着を数枚買った記憶もあります。
それから、寒い時期であっても、上の子に付き添っての止む終えない外出が多かったので、
足まですっぽり入るオーバー(すみません、名前を忘れてしまいました。)を買いました。

私の記憶では1歳までのほうが買い足したものが多く、
赤ちゃん服を卒業した1歳を過ぎてからは、
たまたま同性だったのもあって、ほとんど買い足したりはしていません。

出産まであとちょっとですね。これから暑い夏となりますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

肌着は充分すぎるくらい持っていますが、厚手のものは1~2枚しか持っていなかったような気がします。様子をみながら買い足さないといけないかもしれませんね。外出時の寒さ対策のものについては何か必要になるかな…と思っていたので具体的なものを教えていただき参考になりました。ありがとうございました。