アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願い致します。

現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。

これから10月(秋)~12月~2月、3月と秋冬の洋服を新調
していくのですが、どのぐらいのサイズを用意すればいいのか、
アドバイスをお願いします。

例えば、現在、Baby's Own の 6Mがピッタリな感じです。

新生児からびっくりするほどグングン大きくなり、3Mは活躍日数
が少ないのにすでにピチピチで、まだまだグングン大きくなると思
うと秋冬は慎重に必要量を購入したいと思います。

首も座ってくるので、冬は少しおしゃれをさせてあげたいのですが、
サイズが想像できず、標準で結構ですのでアドバイスお願いします。

又、おすすめのベビー服がございましたら教えて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1歳のお誕生日を迎えるまでの成長は著しいですが、1歳を過ぎれば落ち着きます。



秋冬物を新調されるのであれば、真冬に着る厚手の物はもう少し先になってから買い、秋に着る長袖(薄手の物)から揃えるといいと思います。
薄手の長袖は秋だけじゃなく春も着られます。
来年の春も着るのを想定して購入するなら80がいいでしょう。
90の長袖になると、袖の半分以上を折り返すことになります。
70では着られる期間が短いと思います。
ロンパースなどの下着を着せるでしょうし、余りキツキツだと着替えが大変なので少し余裕があるサイズがいいでしょう。
私がよくやっているのは、半袖との重ね着です。
足し引きしやすいので体温調節がしやすく便利です。

ボトムは90、95の短パンやモンキーパンツが長ズボンの役目をします。大きくなっても使えるので買っても損はありません。
80の長ズボンでも大丈夫だと思いますが、物によっては腰周りがキツくレギンスやタイツと重ね着できない場合があります。

真冬用の厚手の物は、冬に入ってから買っても十分だと思います。
私は、トレーナー、フリース、コート、カバーオール、ポンチョ、スリーパー、ベスト、タイツ、厚手の下着などを買いました。
サイズは80中心です。

息子はもうすぐ1歳8ヶ月になります(10.26kg、80.5cm)
1月生まれなんですが、季節ごとにサイズアップしている感じです。
子供の服はすぐサイズアウトしてしまうので、買うのが難しいですよね。
秋冬物は去年の物をチェックして、着られなければ買い足すつもりでいます。
重ね着することを想定して、やはり大きめを買うと思います。
首や腰が据わると着せられる物も増えるので、洋服を選ぶのも楽しくなりますよ^^
よく買うのは3can4on(サンカンシオン)とユニクロです。
3can4onは作りがシッカリしていて、イラストも可愛いです。
ママとお揃いも楽しめます。
ユニクロは生地がシッカリしていて洗濯に強いです。
季節の変わり目のセール品を狙って纏め買いしています。
デザインもシンプルなので飽きがきません。
ニッセンもよく利用します。
3枚セットのトップス、ボトム、食事用エプロン、下着など、洗い替えに重宝します。
セールになると在庫切れが早いですが、欲しいサイズが残っていると安く手に入ってラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>半袖との重ね着

あぁ、こういう着せ方もあるんだな・・・大人もこういう風に
着ると便利だもんなぁ・・・と思いました。うなずきました。

80を目安に選んでいこうと思います。

未熟児で生まれて、標準に追いつくまで大変だろうな・・・と
小さめをたくさん購入してしまい、いまやサイズアウトばかり。

高齢出産なので2人目の予定もないので、どうしよう・・・と(笑)

先輩ママさんのアドバイス、ほんとに助かります。

お礼日時:2007/09/06 15:04

ジャストサイズを着せたいというのでなければ80cmでいいと思いますよ。



参考までにうちの子の場合のお話を。
今3ヶ月半っていうと5月生まれですか?そうするとうちの子と同じ時期なので少しでもお役に立てるかな。

男の子で3ヶ月ちょっとの時、体重6440 身長62cmでした。
質問者さまのお子様とそう変わりないですね。
秋、冬服は全て80cmでした。長袖なので袖をまくり、長ズボンの裾
をまくりという感じでした。
裏に別布がついているとまくっても違和感なく可愛いですよね。実際そういうデザインのものを多く着ていました。
あとは80cmの子が着ると7分丈くらいなんだけど、それを長ズボンとして履かせると丁度よかったり。来年本当に80cmの服を着るときには7分丈で履かせられますしね。


その後6ヶ月(11月頃)のとき体重7630 身長67.5cm
   10ヶ月(3月頃)のとき体重8880 身長72.8cm
   1歳(5月)のとき体重9680 身長75.5cm

1ヶ月に1cmずつくらい大きくなってましたね。
あくまでもうちの息子のものなので個人差はあるかもしれませんが参考までに。

今期だけ着れればいいというのであれば70cmでもいいかな。
ブランドによっては小さめサイズもあるので気をつけたほうがいいですよ。場合によっては数回着てサイズアウトなんてことに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイ、息子は5月生まれです。(早産なので修正月齢2ヶ月です)

小さく生まれたのですが、標準に近いので80を目安に選んでい
こうと思います。

とてもわかりやすいアドバイスで助かりました。

新生児の際は未熟児と言うこともあり、気合を入れて買いすぎて、
サイズアウトばかりになってしまいました。

真冬になってブカブカであれば、70も買って、ピッタリ着させて
あげようと思います。

お礼日時:2007/09/06 14:59

こんにちは。



普通なら70サイズでよさそうなものですが。
ものすごく大きい子は入らなくなる可能性もありますね。

コンビミニのお洋服は、他のメーカーよりも大きめ(と、思う)なので
長く着られるかもと思います。
http://combimini.jp/
肌触りもよくて、なかなかのものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、出産まで長期入院しており、コンビミニで、ベッド~
布団、ベビバス、下着、ガーゼ、爪きりまでほとんど全部揃
えたのです♪

確かにものは良く、大きめでもありますね。

やはりコンビミニで継続してみようかなと検討中です。

お礼日時:2007/09/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!