プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3カ月の男の子のママです。
各メーカーの詳しい紙おむつの寸法が知りたいのですが、ご存知の方いたら教えてください!

もうすぐ4カ月で6.5kgで、メリーズSサイズを使用中です。
最近、何度か激しくウンチを背中にもらしました・・・。
そろそろサイズアップなのかと悩んでいるのですが、メーカーによって数センチ単位でサイズが違うと聞きました。
最近ではサンプルも貰えず、試してみたいのですが合わなかったらと思うと。。。

できればS・М・Lすべて知りたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247 …
の7~10にサイズ表が記載されています。
2ちゃんねるに抵抗がなければどうぞ。

また、メーカーによるサイズの違いで一番の大きいのは
ウエストと腿の比率です。
うちの子はパンパースはウエストに対して腿がスリムだったので合いませんでした。

メリーズは割と柔らかいし腿繰りも広めなので
それで漏れるならサイズアップして良いんじゃないかなと思います。

肌に合う合わない、赤ちゃんの肌触りの好みとかありますから
なるべく少量のパックを最初は買った方がいいですよ。

GENKI、マミーポコはかなりガサガサごわごわしているんですが
上の子は泣いて怒って投げ捨てたのに対して
なぜか下の子はガサガサしてる方が好きみたいで…。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はウエストのわりに太ももが少し太いみたいです。
試しにグーンМサイズを使ってみたのですが、大きすぎて漏れてしまいそうでした。。。
やはり次はパンパースを買いに行ってみます!
うちの子も好き嫌いを教えてくれると助かるのですが(笑)
2ちゃんねるに詳しく載っていたので研究しつつ、息子に合ったものを見つけていこうと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

ひよこクラブの3月号で特集してたと思います。

バックナンバーでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

確かに紙おむつメーカーによって微妙に同じSとかでもサイズが違いますね。

各メーカーの細かいサイズはベビー用品店などのオムツ売り場に飾ってある見本を測ってみるしかないでしょうね。あとは、少し月齢が上のママ友さんから1枚だけ紙おむつを頂いて試させてもらうとか。

私が自分の赤ちゃんで感じたメーカーによる違いですが。。。
S・M・Lの各サイズ(テープ式のみ)は、各サイズ共通して
パンパース<メリーズ<ゲンキ<ムーニー<グーンの順で
パンパースが一番小さい気がしました。
なので、私はだいたいこの順できつくなったら次にステップアップして、グーンでもきつくなったらパンパースの次サイズに変えてます。
 ムーニーは股上が浅めみたいなのでお腹がポッコリしていない
固太りタイプのウチの子は、背中から漏れてしまい合いませんでした。
あと、マ○ー○コは値段のせいか紙質が硬くてイマイチだったので試していません。
 ちなみにウチのコが6.5kgの時はグーンのSサイズとパンパースのMサイズの境目でしたよ。なので、体型的にメリーズSサイズは小さいのかもしれません。但し、体型に左右されるので体重だけではなんとも言えない部分がありますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じサイズでも少しずつ違うんですね。
最近、友人からトイザらスで販売しているオムツのMサイズを数枚もらい試したところ違和感なく使えました。
Sサイズは小さいかもしれないので次はパンパースMサイズにしてみます!
とても参考になりました。ありがとうございました。

細かい寸法をあれこれ調べても、ギャザーの分だけ伸縮するので単純なサイズは比較はあまり参考にならないと思うけど

それよりか、メーカーやブランドの相違による機能の違いや肌に合う合わないの方が大きかったりして

ま、Mサイズを何ブランドか試しに購入して使用してみれば良いんじゃないですか?
ユルユルなら再度Sサイズに戻ればよいだけ、試しに買ったMサイズも無駄になるわけでもなし。

普通は、留めるテープが外端になったり(腹部のサイズ)、太ももの部分に余裕が無くなり痕が残るようになったり
或いは、股上(この場合もそう言うのかな?)が浅くなって、漏れがちになったときなどが
サイズアップのタイミングなのですね。
パッケージ表記の月齢や体重はあくまでも目安なので、快適に過ごせるのが適合サイズと考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

腹部はまだ余裕があるのですが、太ももがきつく、おへそもチラっと見えています。
実はMサイズのオムツも購入してるので試してみます!
ありがとうございました。

あまり細かいサイズは気にしない方が良いです。

体重や止め具合などで判断してください。太ももとか、おしっこが漏れるとかも判断基準です。むしろ、肌に合うかどうかも大切です。
 いろいろと買ったりしましたけど、数センチが気になるぐらいなら、サイズアップのタイミングです。
 Sサイズや新生児のサイズはすぐに使えなくなります。Mサイズにしてください。Lサイズになると、買いだめが可能ですが、トイレトレーニング成功すると不要になりますが。

この回答への補足

肌に合うかどうかが1番大切ですよね!
確かに、肌に合わないのかオムツがあたっている肌全体が赤くなってしまうメーカーもあったので、それ以外で試してみます。
他の方もいろいろ買ったりしていると聞いて安心しました!
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり太ももにギャザーの跡がつくって事はサイズアップのタイミングなんですよね。
Mサイズに変えることにします!