アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートと迷ったのですが。。

私の市の母子手帳は、大きさもA4の半分(A5?)サイズで、外側が硬いファイルに綴じるタイプになっています。
中も、妊娠中の経過や乳児健診の結果を書く欄のほか、子供の成長を書き残しておくページもたくさんもうけてあり、予防接種問診表・無料券とかも全部綴じてあるので分厚い感じです。中身のA5サイズより外側のファイルがひとまわり大きいので、市販の母子手帳ケースにはまず入りません。

大きくて重いから持ち運びには向かない・・と言う人もいますが、私は立派なもので丈夫そうなんで何十年ももつし、目立つし、子供にたくさん書き残しておけるので気に入ってます。
この大きさって多分めずらしいですよね?みなさんはどんな母子手帳なのかとふと聞いてみたくなりました。
うちが一番でかいのでは?と思ってますが、全国でみるともしかしてもっと大きいのとか変わってるのあったりして・・?

みなさんの地域の母子手帳どんなで感じですか?
ちなみに、私のも主人のも普通の手帳サイズです。昔は多分どこも似たり寄ったりでしょうね。
今はいろんなものがあるのでは?と期待しています^^

A 回答 (5件)

こんなサイトがあるの、御存知ですか?

全国の母子手帳を見てみたいと集めているようですよ。
面白いですね。

http://anzan.urumadelvi.jp/techo/index.html

参考URL:http://anzan.urumadelvi.jp/techo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!
私と同じように思ってた人がいたんですね(そしてツッコミコメントが結構きついですね^^)

こちらを見て、けっこう大きいサイズのとこもあって、うちのは大きさがめずらしいというより、ファイルタイプが珍しいことが分かりました。載ってなかったので、どこにもないのかもしれませんね。
これは自慢になるかも?!
ファイルタイプの市町村ないですかね?

ありがとうございまいした。

No4です。

A5サイズの間違えです(汗)
    • 0

現在妊娠中です。

質問者さんと同じくA4サイズで、本のように厚いです。
私が赤ちゃんのころ、母が持っていた母子手帳は手帳より少し大きいくらいのサイズで、薄かったので、自分がもらったときは大きさに驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

同じA5サイズですか~。最近は手帳サイズより大きくなってきてるんですね。情報量も昔と違って多いからかな?
私の市のは、大きさよりファイルタイプというのが珍しいみたいですね。
赤ちゃんのためにいっぱい書き込んで残してあげてくださいね♪

A5サイズです。

10年前の第2子からこのサイズになりました。
その前は手帳サイズでした。(それよりさらに3年前)

内容は大きさが変わってもさほどに違いはありません。
しかし、手帳と一緒に貰う副読本が、今回はものすご~くたくさんありました。
なので、受け取る時、1パックになっているのですが、びっくりしました。
そちらには、細かい妊娠中や産後の過ごし方など、たくさん書いてありますし、こんな手当てやサービスが受けられますよ、とか、こんな食事が体にいいですよ、とか本当に盛りだくさんで、つわり最中に貰って、げんなりしました(^_^;)
落ち着いたら、役立つ情報だとありがたく思いましたけど。

それと、母子手帳ではなくて、「親子手帳」になっていましたね、今回は。

と言いつつ、第一子の時には欠かさず書いていた成長の記録が、第2子では何故か空欄だったりして・・・。
今回は頑張ります!
    • 0
この回答へのお礼

同じA5サイズなんですね!
でもうちのは外側がそれよりも大きいです^^;
今計ったら約17×23cmありました。
私も下の息子の方が空欄なので頑張ってます。
おもしろい会話など書き残すようにしてます。

手帳サイズです。

10年以上も持っていると結構ヨレヨレ・・・

手帳サイズ以外を見たことがないのでA5サイズって珍しいなぁと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の母子手帳でしょうか?
手帳サイズがやはり一般的ですよね。
ありがとうございました。