プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になったばかりの男の子がいます。

現在体重約10キロ、身長72~5cm位(しばらくはかってないので分からない…)
です。
体重が重めなので、5ヶ月くらいの頃から80cmの洋服を着せています。
オムツはタッチ用のLサイズ。
7ヶ月に入った頃、ハイハイとほぼ時を同じくしてつかまり立ちを始めました。


80を着せ始めた頃は長袖だったので袖が長かったですが、
今は80でちょうどいい感じです。
この間、試しに70cmのズボンを履かせてみたら、半ケツでした…(笑)

そろそろ、夏のセールが始まるので、来年の夏用にTシャツやズボンを買っておきたいと思うのですが、何センチを買えばいいでしょうか?
もちろん、個人差が大きいと思います。
皆さんなら、何センチを購入しますか?

90cmでいけるかな…
100じゃ大きいかな…でも100で大きければ再来年着れる??

ちなみに、今年の春になる前にダウンや上着を3着買いました。
1着は80cm、2着は90cm。
冬は少し厚着になるし、80はもしかしたらキツイかな…

お子様のいらっしゃる方、うちの子の感じでしたら、何センチを買うのがオススメですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2人目妊婦です。


長男が1歳5ヶ月で9.5キロです
去年の夏から80を着せてて
今も80で全然着れてます。

去年は80がちょい大きいかな
くらいでしたが歩き出して
体が引き締まったのもあり
キツくはなく、80で
今年のいま丁度って感じです。
物によっては90着せてますね!

質問者さまのお子さんは
大きいみたいですし、
私なら95か100を
買うと思います。
歩き出したら体が引き締まるんで
それを考えると来年ぴったりなのは
95な気がします!
100だとちょっと大きいかな?
その時の成長を見てみないと
わかりませんが、95が
ベストではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

息子さん、去年も今年も80が着れてるんですね!
確かに、動き出すと体がひきしまるって聞きます。
95くらいがぴったりになりそうですかね。
95と100を少しずつ買ってみようかな。
100はもし大きくても、冬の寒い時に長袖の下に着せたりしてもいいですかねぇ?
そして更に再来年の夏にピッタリになるかも?みたいな…。

お礼日時:2013/07/05 15:12

ベビー用品に勤務していました。




まず、一般的なサイズは

1歳80
2歳90
2歳半95
3歳100

となりますが、基本的に夏って半袖は大きくても可愛く着れるんですよ。
ただしズボンはウエストと長さがすごく大きくなりますので
ズボンはピッタリサイズがおすすめで前に買うのはなかなか失敗の恐れもあります。

来年っということは・・・・1歳8カ月?ってことですよね?
恐らく95でも行けると思いますが100はさすがに大きいのでないでしょうか。

80は小さいと思いますよ。
100サイズにするとまぁぶかぶかな可愛い感じで来て来年も着れますがピッタリでしょう。

で、小さい子の服の特徴は長袖は どうしてもワンサイズ大きくなると袖が長くなるのが特徴で
幅はそ~~~んなに変わらないのです。

ズボンと長袖は要注意ですよ
長すぎるとこけるし、袖は邪魔だし。

なのでズボンの時はピッタリ折ることが出来て、下がってこない状態になるものでないと無理
例えばパジャマなんかは よれ~~~っとしてますよね。
そういうのは長いと折り曲げても必ず下がってきて ずりずりの袴状態です
こういうのはまつってあげないと履けません。
長袖も同じく、指しゃぶる子や服を吸う癖が出てしまうとよだれもかなりひどくなります。
折っても戻ってこないと思ったら大間違いです。

長袖は要注意ですね。

半袖は大きくても可愛いんです。
だから95まではぎりぎり大丈夫でしょうね。

100は・・・・本当3歳ですからかなり大きいですよ。
半ズボンが隠れてしまうでしょうね^^

そうそう夏はズボンは半ズボンを買うと長ズボンのようにして大きく着る事は出来ますが
ウエストがかなりぶかぶかになりますのでそれも注意してください。

90サイズでいいかな・・・
恐らくオムツもパンツタイプに変わると思いますのでお尻が少し小さくなるはずです。
今はパンパンでしょう?
それにウエストは細くなるのではなくて、今の状態のまま縦が伸びるだけであって
細くなるわけじゃないですからね。

ゴムで調節できるものは生地がしっかりしていて、それでしぼってはくとかなりウエストが痛いし
後が出来てしまったりして結局嫌がります。

やわらかい夏向けの素材はおそらくウエスト調節はついていないはずですから
大き目買うとずり落ちますので
まぁやはり90が限度でしょうか。

よっぽど大きくそだったら別ですが、それは親でも他人でも予測不可能ですね^^


ちなみにうちの子は平均の平均ですがTシャツは100を着せてぶかぶかで次の年もその次も着れました。
4歳の100はピッチピッチで無理かも~~ってくらいでしたが着れます。
ただブカブカが可愛いので4歳の100はほとんど着なくて
その前の年に買った110をまたぶかぶかで着てるという感じです。

2歳で100 ぶかぶか
3歳でぴったり
4歳でぴちぴち

こんな感じです。

ズボンはいつも ああああ・・・大きすぎる・・・と来年に回す感じでした。

長袖は100買ったら 全く長すぎて来年ゆき。 結局その年にぴったりで買い直してました^^
    • good
    • 1

8歳、6歳、1歳10ヶ月の子がいます。



95までは、ベビーサイズで、
100からは、トドラーサイズです。

95までは、首元が広く開くデザイン、良く伸びる生地、もしくは肩にボタン付きの物が多く、
丈は短めで、着幅がゆったりした物、おなか周りがきつくない物が多いです。

が、100からは、首まわりがかっちりしている物も多く、
細長い・・・丈は長めで細身の物が多いように思います。

赤ちゃんから子どもへと体つきも変化していくので、
それに合わせて、服の形も変わっていくのでしょうね。


ウチは、お揃いで着せることが多いため、サイズ違いの服がいくつかあります。
上の子たちが4歳2歳の頃に着ていた、100と95のお揃い服があったので、サイズを比べてみたところ、
着幅はほぼ同じで、丈は5センチも違いがありました。

ちなみに、ウチの6歳息子、いまだに95のズボン、履けます。
10分丈のズボンが、ハーフパンツになってしまいますが(笑)
でも、100のズボンは、おなか周り、お尻回りがきつくて履けません。




身長体重ともに大き目、と言うのであれば、100でもよさそうな気もしますが、
身長は標準で、体重が大き目、だというのであれば、95の方が、おなか周りやゆったりで、丈も長すぎずちょうど良い感じになるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

兄弟でおそろい、可愛いですね!
憧れます!

実は先週の休みに買い物に行ってきました。
95と100を重ねて比べた所、
横幅は同じで縦の長さが少し長い程度でした。
なので、95cmを少し買いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/09 07:14

2人(5歳、3歳)の娘を育児中です。



息子さんすくすく育ってらっしゃいますね(^^)

我が家は長女が大きめ、次女が標準体型です。
男の子と女の子では成長曲線が違うので参考になるかわかりませんが、
長女の時のサイズを書きます。

1歳・・・・・・・90cm(体重9250g、身長76cm)
1歳6カ月・・・・100cm(体重10.6kg、身長80cm)
2歳・・・・・・・110cm(体重12kg、身長84cm)

子ども服も細身が流行っています。
娘は腹囲があったので洋服を買うときは丈なども大事でしたが
腹囲にゆとりがあるものを選ぶようにしていたので大きめでした。
サイズも大事ですが、体が大きいお子さんは
体型に合う服を選ぶと間違いがないです。
ズボンの丈がちょうど良くてもウエストがきつくて穿けなかったものもありました。

半袖やワンピースが大きい時は中に長袖を入れて着せていたので
セールで買った物も有効活用できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、すみません。

娘さんは1歳6ヶ月で100cmを着ていたんですね。
実は、先週の休みに買い物に行ってきました。
とりあえず…
95cmを少し買いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 07:11

私なら、90か95を買うかな。


でも、買っても数着。
こればっかりは本当に個人差が大きいので。

8ヶ月なので、
一般的にはこれからしばらくは伸びがゆるやかになると思います。

うちは女の子2人ですが、3~4ヶ月から80を着ています。
上の娘は、2歳過ぎまで80を着れました。
体格的にはだいたい平均的な大きさです。
下の娘は、まだ5ヶ月なので、未知数ですが、今年のセールでは80を買いました。
買った後から、ガンガン着せて、来年も着れたらラッキーというぐらいのつもりです。

質問者さんのお子さん、身長も体重も大きい方だと思いますが、
それでも来年1歳8カ月で身長100cmあることはないように思います。
だから90か95でいいように思います。
母子手帳の成長曲線で、だいたい予測つかないですかね?
うちの上の子は、なんとなく予測できました。

服も、メーカーによって同じサイズでも大きさが違います。
デパートで売ってるブランドとか海外ブランドは大きめな気がします。
あと、子ども服って100ぐらいになると赤ちゃん体型を抜けてくるので、
全体的に細身になってきます。
1歳代ならまだ赤ちゃん体型だから、90とか95がいいように思います。

思いつくままに書きましたが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、来年慎重100cmは流石にないと思います。
成長曲線で見ると、身長は真ん中、体重は一番上ギリギリという感じです。
身長が普通でも体重が重ければ服キツイですよね。
けど、これからたくさん動くようになると、身が引き締まるとも聞きますし。

90cmは、今2着貰ったズボンがありますが、
今履かせてもおかしくない感じでした。
なので…95位がいいでしょうかね。

お礼日時:2013/07/05 15:06

個人差があるので、何とも言えませんが。



私だったら100を買うと思います。

今が80でちょうどなのですよね?

となると、冬には90なのでは?

伸びる時って、半年でサイズアップすることもありますから、間違いがない大きいものを買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、大は小をかねる、ですかねぇ。

そうなんです、今80がちょうどいい感じなので。
というか、今でも90のズボン、履けます。
ちょっとゆとりはありますが…

お礼日時:2013/07/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!