天使と悪魔選手権

先月、父が64歳で亡くなりました。急死です。

悲しみもつかの間
父の身辺整理をしていたら、気になる物が見つかりました。

他人の運転免許証のコピーです。その相手とは、父の携帯メールに、
「借金をして、取り立てに追われている」などの内容で、メールが受信されていました。
(携帯は母が何度も暗証番号を間違えて初期化してしまい、メール履歴も全て消えてしまいました)
最初は、借金の相談を受けていただけだと思っていたのですが、その相手の運転免許証のコピーを発見してからは、父は何か大きな事に関わっているのではないかと、思うようになりました。

昨日、カードローンの未払いが発覚し、70万の支払いがありました。
父の勤務先に確認したら、もう1枚カードと請求書が父の勤務先にあり、通知も全て自宅ではなく、勤務先になっているようです。
これから、勤務先に送ってもらう予定です。


父は、大きな借金をしているのか、他人の借金の保証人になっているのか、わからない状況です。


なぜ、父は他人の運転免許証のコピーを持っているのか。

他人の運転免許証のコピーを持っているという事は、どのような可能性が考えられますか?

また、父が何らかの保証人になっているかなど、どのような方法で家族は調べる事が出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親切にご回答いただき、ありがとうございます。

    補足させていただきますと、他人と記載致しましたが、父の会社の同僚の知人です。
    年齢は60代前半の女性(Aさんとします)父と同じ会社ではありません。

    同僚が開いた飲み会で知り合ったそうです。その飲み会は、過去に2回開催され、母も同席しました。まさかその後も父とAさんに繋がりがあったとは、母も知りませんでした。

    これから、Aさんと電話で接触する予定です。

    「なぜ、父はあなたの運転免許証のコピーを持っているのですか?」

    Aさんが嘘をつく可能性も高いです。

    電話に出ない、真実を言ってもらえなかった場合の、手段を考えなくてはなりません。

      補足日時:2016/10/20 09:00

A 回答 (4件)

事故などのあいてからもらった可能性がないとは言えない。


借金の貸金の相手の身分証明としてもらった可能性もないとは言えない。
待つよりないでしょうね。
    • good
    • 0

お使いの携帯が ドコモだったら クラウドだろうから パソコンのブラウザ版でメールを


復活という手があります
    • good
    • 0

会社にある持ち物が自宅に送ってもらいましょう

    • good
    • 1

友達?知り合い?の代わりにお金を借りてあげて、身元保証の代わりにコピーして渡された。


就職の世話をするために身元保証として預かってる。

遺産相続権を放棄すれば、お父様がされた借金を代わり払わなくてもいいはずです。
※要確認※

住んでいらっしゃるところでは、どうか分かりませんが、私のところは住民の相談に一ヶ月に一回、弁護士の方や専門の方が来られて、無料で相談にのってくれます。
もちろん秘密厳守で。

市役所などに聞いて見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報