プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルモン剤?ホルモン注射の違いについて教えて下さい。ホルモン剤(カウフマン治療中では排卵しないのですよね?
ホルモン注射は足りてないホルモンを補って生理を起こすことはかのうなのですよね?排卵をさせないのですか?あと、産婦人科で保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい。私は、生理不順で排卵してないかもしれませんが、妊娠希望です(カウフマン治療はした事ありますが、排卵誘発剤のクロミッドなどは使用した事はありません。

A 回答 (3件)

No.1です。

20代と40代の現在、不妊治療をしています。20代ではクロミッドとプロラクチンを下げる薬を併用して、7か月で双子を授かりました。
クロミッド治療になった経緯ですが、排卵すれどもバシッとした排卵にならず、ダラダラとゆっくり排卵し、高温期が短くて、当時の主治医の話では、高温期が短く、しかも低温期との差が最低0.5℃ないと、できにくいよ、と言われたのが始まりです。(基礎体温は、結婚してからずっとつけてから治療に行きました。今も毎日つけています。)

私は、2回も不妊治療をしているのに、最近、勉強を始めたばかりです。
クロミッドは、弱い刺激のほうに入ります。おまけに、タイミング法でしたので、私の場合、不妊といっても比較的軽症のほうだったと思います。

現在は、重症のほうに入ると思います。体外受精前提の治療です。
年齢的にもあと1年治療したら打ち切りです。
現在は、プレマリンという薬を毎日飲んで、1周期目は卵が見えることもなく終わりましたが、2周期目では、卵を採卵できました。主治医の先生が「うれしいです。1年がんばっても、採卵できないかたもいます。」と言われました。

ところで、カウフマン療法中は、排卵しないのが普通です。卵巣を休ませることや、自然な生理周期を体に思い出させるのが目的の治療です。なので、生まれつき排卵が起こりにくいかたや、卵巣を注射で刺激しすぎたかたが、卵巣が腫れて、妊活中止のときに行われ、3~6か月間、カウフマンを繰り返します。

ホルモン注射は、最も刺激が強いものでしょうか?
どんな注射かわからないのですが、もし、排卵を促進させる注射でしたら、かなり強い刺激となります。
服薬する薬の刺激は、肝臓を通過するときに分解されるため、弱目なのですが、注射による刺激は、そのまま脳や卵巣、女性器に伝わる分、強いと思ってください。

私は今、弱い刺激で「自然周期」という方法で体外受精を目指していますが、ある程度卵が育ったら、毎日注射になります。5日間注射して、排卵をいったん止めてから、36時間後に採卵します。

「保険適応内でホルモン注射をするリスクや費用など教えて下さい」
とありますが、これは、病院の窓口か、あるいは市役所などにお聞きください。
保険適用できるもの、できないものがあります。
不妊治療助成金は、ある年齢以下で、世帯収入もある程度の額以下でないと、受けられません。

ホルモン注射のリスクは、さきほど書きましたが、卵巣過剰刺激症候群で、卵巣や体に水が溜まり、3か月~半年くらい妊活中止になってしまうことです。若いかたなら、まだまだ時間がありますが、私にはもうあと少ししか時間がないため、自然周期を選択しています。

どんな注射で、どんな治療なのかお聞きしたのは、そのようなリスクを心配したからです。

どんな病気もそうですが、主治医の先生に、治療方針をお聞きし、今ある疑問や、副作用などをお聞きすることが大事です。

お互い、妊活がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

すごく頑張ってらっしゃるのですね!本当に長文ありがとうございました!私も勉強して不妊治療頑張ります!ベストアンサーにさせて頂きます(^^)本当に本当にありがとうございましたm(__)m

結局のところ、このご質問をされた動機は「妊娠希望で、単なる生理不順の治療ではなくもっと踏み込んだ治療をしたい」ということかと思います。

それなら、ネットで枝葉の内容を質問するより、不妊治療専門のクリニックに転院する等したほうが話が早いです。

女性の性周期は、さまざまな種類の女性ホルモンの分泌量の増減によってコントロールされています。
そのため、婦人科では、投与するホルモン剤の種類・量・期間やタイミングを変えることで様々な治療を行います。
それには、単に錠剤を注射に変えるとかではなく、どの種類のホルモンを生理周期のうちのいつ頃どのくらい投与するかが大事で、それはあなたを診ている医師にしか判断できないことです。

それに、カウフマン療法は機能性の生理不順を治すのにも使われますが、多嚢胞性卵巣症候群など、卵巣に異常がある場合に卵巣を休ませる作用もあります。
(ご承知のとおり、カウフマン療法で人工的に生理周期を作ると排卵が起こらないためです)
排卵誘発は、カウフマン療法とは逆で卵巣に鞭打つ方向の治療なので、あなたにカウフマン療法が必要だった理由が分からないと、望んだ治療が受けられるかどうかも分かりません。

いずれにしても、積極的に不妊治療を受けることを希望することで、今かかっている医師の対応も変わってくると思います。
    • 0

情報が少ないので、できれば補足をお願いします。

1.注射とは、何という名前の注射で、どんな頻度で打っていますか?
2.主治医の先生に質問なさいましたか?

私は20代のころはクロミッドで妊娠しましたが、クロミッドが合う人、合わない人がいるようです。
また、排卵誘発は、強い刺激を与える場合と、弱い刺激を与える場合があります。

よければ補足をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモン剤でカウフマン治療は半年間二ヶ月前までやってました。今は当帰芍薬散のみ飲んでますが二ヶ月生理来ておりません。妊娠希望ではありますが、クロミッドは長く続けられないと言われますし、タイミングが必要という事で悩んでます。相手の方が仕事が忙しくなかなか、この日っていう排卵日に家にいない事もあり( ; ; )ホルモン剤は、(カウフマン治療中は排卵をさせないわけですよね?
ホルモン注射も排卵をさせないのでしょうか?
ホルモン注射については先生から、すごく痛いし、効果は今までのホルモン剤と一緒だよっとしか聞いてなかったので聞いてみたいと思いまして。(>人<;)私の希望としては妊娠希望なので、次の段階を悩んでます( ; ; )ちなみに、クロミッドで妊娠とありますがどのような状態だったからクロミッド使用する事になったのですか?よかったら聞かせて下さい。