プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月半の赤ちゃんがいます。
来月、近場に一泊二日に旅行に行く予定です。
旅館は風呂つきの部屋をとる予定です。
今まで旅行に行ったことも長時間車に乗ったこともないので少し不安です。

大変なことや準備した方がいいことやアドバイスなどがあったらどんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あると便利なのは薄手の四角いおくるみ。


寝た時に体にかけたり、ちょっと肌寒いときにも重宝します。
アルコール除菌などのお手拭きがあると、赤ちゃんが触る所をサッと拭けます。
ビニール袋があると、替えたおむつを入れたり色々使えます。
使い捨てのお食事エプロンも、汚れれば捨てられるので便利ですよ。
チャイルドシートで寝てしまうと、結構背中に汗をかきます。
ハンドタオルを背中に入れておき、それを抜けば楽です。
お気に入りのおもちゃや、普段使っている物があると赤ちゃんも安心します。
車なら子供向けのCDや音の出るものは気が紛れます。
11カ月くらいになると、小型のマグネットブックも喜びますよ。
最近はどこにでもお店がありますが、知らない土地ではそれを探すのも大変。
着替えやおむつ、使いきりの離乳食やお菓子、飲み物は少し多めに持ちましょう。
寒い時期なので気を付けて。楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1

長時間車に乗るなら、長くても2時間おきぐらいに休憩をとることをお勧めします。

また、車の中は乾燥しますので、脱水症状にならないように水分補給はこまめに取ることも重要です。

赤ちゃんを連れた旅行はどうしても時間がかかります。うちの息子が1歳ぐらいの時に、おむつを交換した直後にう○ちをしてしまい、連続してパーキングエリアに入ったこともあります。トータルの時間からすればそれだけで1時間ぐらいロスにはなってしまうのです。

旅館においては、お湯の調達方法を確認しておくといいでしょう。離乳食を持ち込むなら温める方法も確認しておきましょう。レトルトなら内風呂の洗面台にお湯を張れば温められるとは思います。

旅館での食事はどのような場所で食べるのでしょうか?10ヶ月だと自分で座れると思いますが、ベビーチェアーなどは旅館にあるのでしょうか。
そういうのも確認しておくほうがいいし、赤ちゃん用の器とスプーンなどは持って行くことをお勧めします。

ママバッグは持って行かれるでしょうが、観光する場合には全部持って行くのは大変です。でもおむつなんかはすぐに交換したい場合もありますよね。ですので、小さめのバッグを用意して、おむつを2枚・お尻拭き・ビニール袋などとタオルや飲み物ぐらいをさっと持っていけるようにするのが良いと思います。

たぶん赤ちゃんの隣にお母さんが座るでしょうから、小さいバッグは赤ちゃんとお母さんの間に置き、ママバッグはトランクの出しやすいところに置いて、おむつなどを使ったら補充する、というやり方が便利だと思います。
    • good
    • 0

普段、自宅では間食をしてなくても、


旅行となると、グズッた時には、お菓子が最適です。周囲に迷惑かけたくないから。いいのかわるいのかは、わかりませんが。
手頃に食べれる卵ボーロは大活躍でしたね。
    • good
    • 0

こんにちは 夏に息子が9ヶ月の時九州から関東の方に旅行で行きました 卵ボーロとお茶やりんごジュースをかばんに入れてちょこちょこ食べ

させてました 飛行機や電車だったのでぐずったら食べさせてましたね~うちの子はおしゃぶりあれば落ち着いたりしてたので 落ち着くものとかあれば持っていったりいいかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!