プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺体の搬送って、許可を受けた者(例えば葬儀屋さんとか)でないとできないとか、そんな法規上の定めでありますっけ?身内が病院で亡くなって、家まで搬送することは、できるならば自分で行ってよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このサイトを見ると自分でも可能なようですね。


ただし営業車は許可制の様なので、許可を受けていない第三者が遺体を搬送してお金を取るのは違法みたいですね。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/sougi/sougi.HTM
    • good
    • 0

一つだけ注意点を。


遺体を搬送する時は必ず病院からもらった死亡診断書(左半分が死亡届、右半分が死亡診断書)を携帯すること。

実際に運ぶ人が携帯するか、遺体と一緒にしておいてください。診断書は別の者が受け取って他の準備に行ってしまったということがないようにしてください。搬送中に事故や検問で引っ掛かったときに「この遺体はどうしたんだ?」と問われないようにするためです。
    • good
    • 0

自分の車で大丈夫ですよ。


そのように伝えれば、病院の方も手伝って乗せてくれると思いますから、心配要りません。
    • good
    • 0

料金を取るなら、青ナンバーの車でないとダメですが、


ご自分で搬送するなら何も問題ありません。
(検問にあったときに死体を積んでいるとトラブルの元になるから、死亡診断書など、変死体でないことを示すものを持っておくべきでしょうね)
    • good
    • 0

特にないと思います。


大阪の病院から名古屋まで自分の車で連れて帰ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!