プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭だけで考えられた知性は、教養を歪めないだろうか?。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    知性は、実在には、触れられないと、ベルクソンも、考えてる。

      補足日時:2016/10/22 18:28

A 回答 (7件)

> 知性は、実在には、触れられないと、ベルクソンも、考えてる。



ソシュールがシニフィアンを考えて最後はアナグラムで遊ぶばかりになっても、
ラカンが現実界と言って最後は「私はしつこく頑張ったんだが、、、消えた」と事切れても
石頭希遷が禅定に入って最後はミイラになっても、
ボルツマンがS=klogWと書いて最後は躁欝で自死しても、

触れられなくて当たり前ということに周回遅れでやってくるのが知性です。
    • good
    • 1

頭の悪いやつらばかりだな。



(彼は疑問を解くために質問をしているのではなくて教化のために質問の態を成しているのである。
私はこう言うのである。いくら水や肥料を与えても種が無いところには芽は生まれない)。
    • good
    • 0

この質問て、実習経験が一切なく、筆記試験だけで良い点を取れた人に外科医の免許証を与えて良いのでしょうか、ってな質問と同じレベルですね。

    • good
    • 2

ゆがめますね。



かつて、多くの知識人が社会主義を
賞賛していました。

これは頭だけの知性だったからです。

しかし、社会主義が産んだのは、独裁と
貧困と大逆殺でした。

真に教養がある人たちは、社会主義の胡散臭さを
指摘していました。
    • good
    • 0

それなら、


「行動を伴わない知性に、教養は宿るか。そのような精神は、愛を知るか」
とお尋ねになりたいのでは?
    • good
    • 2

>頭だけで



それは、もとより無理だろう。
全身麻痺の赤ん坊でも、眼を合わせ、肌をさすり、抱きしめ、表情や声や雰囲気や、形容しがたい全てのものを伝えて育てなければ、知性は育たないし、長生きさえしない。
ニューロイメージング、ニューロフィードバックで知性をこしらえるつもりですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知性は、行動為るために、あるのでしょう。

お礼日時:2016/10/21 14:49

魂の労働をする人よ



教養というのは、その人の生き方の指針であるから
知性とはまた別物であるのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、教養の伴われない知性は、愛でしょうか。

お礼日時:2016/10/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す