アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品で直流100vの電流を流した時、作動するのは何がありますか?
白熱電球に直流電気を流しても点灯するようですが、他にも直流電流を流しても使えるものはありますか?

A 回答 (5件)

白熱電球や電熱器は既出のとおり。



他には、スイッチング式のACアダプタや充電器を使う製品です。
例えば、携帯電話、スマホ、携帯ゲーム機、ノートパソコン、デジタルカメラ、ビデオカメラ、等。

ちなみに、ACアダプタにはスイッチング式の他にトランス式があり、トランス式は直流では作動しません。
見分けるポイントは、スイッチング式は軽く、トランス式は重いです。

かの有名なエジソンは直流送電を推進していました。(実現しませんでしたが)
    • good
    • 0

参考 100Vの電流と言う表現はありません。


100Vの電圧(をかけたとき流れる電流)、その機器の抵抗により流れる電流は異なります。
電圧=電流×抵抗 抵抗が大きいものでは電流は小さくなります。
    • good
    • 1

オームの法則で言われる、抵抗による発熱、それに伴う発光を利用するものは、効率、安全性はともかく、ほぼそのまま使用は可能です。


モーター類でも、誘導モーター?といわれる交流専用(扇風機のモーター)は交流のみ、
掃除機、ミキサー等起動時大きな力が必要なモーターで巻き線型のものは原理は直流モーターと同じため、現実に使用して安全は別として動きます、ただし界磁が永久磁石のものはだめです。
電子機器では100Vを降圧、直流変換して作動させるものが多いです、昔は降圧はもっぱらトランスでしたが、最近は半導体使用のものが大半、その変換部分の仕様によっては、直流でも・・・?。
掃除機なんかはモーターだけでなく、操作もスイッチで、ということは降圧、直流変換して・・・があり得るので、実際の家電製品ではやはり抵抗による発熱利用のものに限定されるのでは。
    • good
    • 0

>掃除機、洗濯機、扇風機などのモーター系は、無理なのかな?



モーター系だけではなく、殆どの電化製品は、交流のみでの動作です。
電気ストーブも使えないものが多いです。

白熱電灯や電熱器が例外的に使えると思えばいいです。
    • good
    • 1

昔多かった、電熱コンロとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電熱系は使えるのかな。掃除機、洗濯機、扇風機などのモーター系は、無理なのかな?

お礼日時:2016/10/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!