プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元のHARD OFF兼OFF HOUSEで、新作のCDを買い取ってもらったのですが、3枚で全部300円でした。クリアファイルも付いていて、傷や汚れはなかったのになぜあんなに安くなるんでしょうか?詳しい方いれば教えてください。

A 回答 (6件)

例えば、なんでも鑑定団で、お宝の価値が、100万円です、と言われても、買取店に持って行ったら、せいぜい10万円です。

ちなみに、3DSのゲームが20円でした。売るのやめました。世の中は今、不景気です。
    • 0

新品同様でも、中古品となりますしね。

伺う限りでは割と好条件で引き取られたように思います。
もしそれが新品ではないなら100円、もっと低い(10円とか)可能性もあると...

あと商売ですので、維持費(店の維持費、従業員の給料など)も
まかない、更に儲けを出すために高く買い取ることは基本、
どの店でもないでしょう。
たとえば2000円のものでも、1000から1500円くらいで売るとして、
それもすぐに右から左に売れればいいですが、ずっと何ヶ月も売れない可能性もあります。
その場合たとえば500円均一等で投げ売りする場合もあるわけです。
下手すると300円でセール品となるかもしれません。
販売側は、そういうリスクも込みで買い取りをする、ということです。

もし時間があるようなら、オークションなどで個人間の
取引をしたほうが高く売れます。
(こちらはオークション出品ややりとり、管理などの手間、
トラブルの可能性なども込みの値段です)

一度にまとめて処分できる、家を整頓する、などのときは
ショップに売ったほうがいいでしょうし、
時間がかかっても高く売りたいならネットオークションなどを利用してもいいのかも。
    • 0

>クリアファイルも付いていて、傷や汚れはなかったのに

>なぜあんなに安くなるんでしょうか?

売られてる状況を見たらわかるかもですが、
他の品と扱いが変わる付属品などは邪魔もの扱いです。
サイズが大きいとかなら問答無用。
キズや汚れがなくても、並んでるみんながいじってるうちに同じになるので無意味。
人気とかいちいち査定しませんし、

そりゃ、たまたま店に出した直後に次の人がキレイな状態で買えればラッキーです。
がその見返りはあなたにも帰らないし、店も無関心です。
    • 0

まだいい方、8000円の本が半年で綺麗な状態でしたが、かいどり100円ですよ。

推理小説新品から3カ月、読み終わったから売ったら100円ですよ。まだ新刊が書店にあるんですよ。多分、400円はつけるよ。売ったら損するんです。
    • 0

HARD OFFの買い取りは安いです。

ただ一般にそれほど高くは買ってくれません。
何故か?
買い取るにはお金が必要です。そして、直ぐに買い手が現われれば問題はありませんが全く売れない場合、買い取りに掛かったお金は回収が出来ません。展示スペースを確保するにもお金が必要です。店員の人件費も必要。

普通すべて自己資金で回っている会社は少なく、多くの会社は借入金で動いています。
つまり売れない商品を寝かしておくだけで利息を払わなきゃならない。
世の中ゼロ金利などと騒いでいますが、一般企業はまだまだ金利負担は必要です。
こんな訳で安く買わなきゃ店が成り立たないのです。
    • 0

え?随分良い値段が付いたと思うのだが・・・・・

希少価値のない、ただの中古品買取にそんなに高額な値は付きません
    • 0